2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012'04.06 (Fri)

桜咲く

我が家の近くの桜の名所、いくつかあるのですが、
一番近くて有名なのは、飛鳥山だと思います。

毎朝、夫がウォーキングで偵察して来てくれます。
本日の報告。満開に近いと思うよ、ということでありました。
週末は少し寒くなるようなのですが、ぜひ桜を見にでかけたいと思います。

母の施設のそばだと、東大病院の桜並木、小石川植物園、六義園などが思い浮かびます。
でも、もう車いすでも母を連れ出すのは、不可能になってしまいました。
お天気の良い、暖かい日に屋上に行き、桜もちでもいただきましょうね。

066a.jpg

バギーに息子を乗せてはらはらと散り始めた桜の下を散歩。
ゆだれをいっぱい出しながら、落ちてくる花びらに手を伸ばしていたっけ。

小学校の卒業式の時に満開だった桜。校庭で名残惜しくてたくさんの写真を撮ったけれど、
そのどれにも桜が映っていましたね。

武道館の入学式で見た桜。親の私もとても嬉しかった。桜が咲いたね。

そして、昨年信州で見た桜。
何があろうとも、力いっぱい咲き誇る桜。
その強さと美しさに癒される思いがしました。

063bb.jpg

さて、今年の桜はどんなでしょうか。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村



テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

17:53  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

信州のさくらバックもステキですね。
桜と雪なんてこの辺では考えられないですね。



満開の華やかな桜と新学期は日本人に深く染み渡った感覚ですね。
色も明るく華やかな満開の桜と新しいことの始まりが重なることは、明るい未来を期待できいいですね。



9月の新学期は日本人になじむのでしょうか・・・




オレゴンにいたときは夏休みが長くサマースクールなどがありましたが、うちはあまり行っていませんでした。
1年目は何があるのかよくわからず、2年目は旅行と日程が合わず。
1,5日かけて車でイエローストーン国立公園まで行き(本当に炊飯器を車に積んで行きました)、公園に中のロッジに5日間泊まり、また車で帰ってきたりしました。



9月は本当にBACK TO SCHOOL てな感じで新学期が始まりました。
バッチ | 2012年04月11日(水) 11:22 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

> 信州のさくらバックもステキですね。
> 桜と雪なんてこの辺では考えられないですね。

雪と桜。山ならではの風景です。

桜咲く頃の入学、新年度というのは、日本人に深く根付いている。
原風景ですね。

東大が9月にすると、影響力があるのでしょうか。
どうなっていくのでしょうね?
jtstj | 2012年04月11日(水) 14:53 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/723-9f980b1f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |