2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012'04.19 (Thu)

アジア婦人友好会のバザー

昨日、アジア婦人友好会主催の
「アジアの祭典 チャリティーバザー2012」に出かけてきました。
場所は、ANAインターコンチネンタル東京。
青地に外ナンバーの車から降り立つのは、
色とりどりの美しい民族衣装の女性たち。
気持ち良い青空に映えて、とても美しかった。
一緒に参加した私の友人も、桜模様の和服姿。
彼女も今の季節にぴったりの装いで、とても綺麗でした。
民族衣装というのは美しいなぁ、とため息が出ました。

001aji1.jpg
今年はフィリピンが議長国なのだそうです。

日本からは、群馬県。だるまですね。
004aji2.jpg

各国の民芸品、お料理など様々なものが販売され、
収益は全部参加国支援の寄付となるそうです。

購入してきたものはこちら。
010aji5.jpg

インドのシルクスカーフ(友人が選んでくれました。家族に好評)

011aji6.jpg
このエプロンは国際難民支援会のもの。刺繍がとても綺麗で、
使うのがちょっともったいないくらい。

そしてニュージーランドのワインとチーズ。
007aji3.jpg
試食、試飲して、一緒に行った友人はみんな買っていました。特にチーズがお勧め。

最後はこの会に誘ってくれた友人がかかわっているお店
パクパク・ナティンで買ったバッグとポーチです。
008aji4.jpg
これ、ジュースや洗剤のプラスティックパッケージを縫い合わせてできています。
フィリピン・マニラのパヤタス地区に暮らす母親たちの収入向上を目的につくられています。
と書かれた札がついていました。
友人はご主人の仕事の関係であちらで生活していました。
その時の経験がこういう活動につながっているのだろう、と思います。
地道な活動。頭が下がります。

ささやかだけれど、チャリティーの買い物もでき、
高校時代の友達6人顔をあわせておしゃべりもでき、
心満たされる一日でした。

さて、帰宅してから、夕食は夫と二人。
それで、もったいないなんて言わないで、
新しいエプロンをおろして、お給仕しました。
ワインもあけてチーズもいただきました。
エグモントチーズは夫にも大好評。美味しかったです。

そして、バッグ。
今朝こうしてみました。
017aji8.jpg
私のお弁当入れ。そしてミニポーチにはゴルフボールとティー。
思った通り、ぴったりでした。

Aちゃん、ささやかだけれど、これからも協力したいです。
有難うございました。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

13:26  |  楽しかったね・おいしかったね  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

大使婦人達の活躍ですね。


インドのシルクスカーフステキですね。
冷房が効いたところに出かける時にとても役に立ちますね。


ファッション性だけでなく実用性もあありますね。


おもしろそう。今度行ってみたいです。
バッチ | 2012年04月25日(水) 09:37 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

毎年開催しているそうです。
事前に入場券を購入します。ラッフル券もあり、これも
当たれば、なかなかすごい景品です。
往復航空券にホテルがついてものが、シンガポール
とかインドとか韓国、などなど、何本もありました。

当たるはずもないけれど、これもなかなか楽しかったです。

平日なので、私は休みをとりました。
jtstj | 2012年04月25日(水) 09:51 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/729-dda06d53

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |