2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012'04.26 (Thu)

来た! オレオレ詐欺

夕べ、多分午後10時頃、食事も終わり一息ついて、
私と夫は連休の予定について、話しをしていました。

母の日アピール食事会は、すこぶる費用対効果が悪い企画だぞ。
とか、ゴルフ練習に長男を誘おうか、とか、たまたま長男が話題になっていたその時、
当の本人(ではなかったけれど)から電話。

「○○だけど」と長男の名前を名乗ります。(オレオレでは無い)
「あら、ちょうど話していたのよ。どうしたの? 」 なんて呑気に答えた私。
「アノサー、会社から郵便届いてない? ヤバクテサー」
ここで、声が変、口のきき方が息子と違うのを感じ
「声が変だけど」と言ったら
「うん、声が変でしょ。風邪ひいちゃって鼻声で」とかなんとか言う。

息子が鼻声になった時と明らかに違う声。
それに、アノサーとか、ヤバクテサーとかは、息子たち3人とも、
私や夫に対して、かつて発したことが無いと思う。
それで、「生年月日を言いなさい」と言った私。
「疑ってるの?」
「疑いますよ。生年月日」
「なんでだよ。○○高校を出て、○○大学を卒業して、今家を出ている・・・」
(信じこませるためなのか、持ってる情報を次々に言う)
ここで言葉を遮って、「何が目的か存知ませんが、お断りします」
と言ったそばから「ママ、ねえママったら・・」
などと、ママ、ママを連呼。
かまわずガチャンと電話を切りました。
ママはあり得ません。

即、長男の携帯に電話したら、いつもの声。
まだ仕事をしているらしい緊張感のある応対でありました。

出身高校や大学を知っている、というのは名簿かな、とも思えるが、
家を出ていることも知っているなんて、と考えると少し怖い気がする。

長男には、「お騒がせしました。個人情報の取り扱い、今まで以上に慎重にね」
とメールしておきました。
珍しく、すぐに返信があり、
「ゴルフレッスンの日は予定があるけれど、食事会(母の日アピールとは書かなかった)は行きます。
基本的に留守電にしてはいかがでしようか」と返信がありました。

親心に付け込むところが腹立たしい。
そして、もっと高齢の人たちが狙われると思っていたけれど・・・
もうそういう年になったのだろうか、と悔しい。

息子と同年齢くらいと思われる声の主。
こんなことに人生を使うな。
人の役に立つこと、社会に貢献できること、
そんな仕事からお金を得る。
たいへんでも、それを見つけ、身につけ、生きて行って欲しい。
あなたにだって、あなたを想う親がいるでしょ!!
生まれて来た甲斐のある命の使い方をしなさい。

そう、伝えたかった。
これは残念。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

11:32  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ほんとに詐欺ってすごいですよね・・・・
どこから情報仕入れてくるのか・・・
自分にも会社に勧誘の電話がかかってきます。
お互い気をつけましょう!
つっつんです。 | 2012年04月27日(金) 07:33 | URL | コメント編集

★Re: つっつん様

個人情報保護法ができて、これでも多少は
保護されているのでしょうかね?

本当に気をつけましようね。
jtstj | 2012年04月27日(金) 09:28 | URL | コメント編集

こわいですね。

オレオレ詐欺は男の人ばかりじゃないんですよ~
実家にかかったのは、歯科医の妹になりすました女性。
泣きじゃくる偽者の妹に、母が理由を聞くと
患者さんに麻酔をしたら意識不明になってしまい
多額の医療費を払わなくてはいけなくなった・・と。
驚いた母は、妹の上司に電話をかわるようにいい
男の人と話したそうです。
医療ミスを公にしたくないのでお金で解決しましょう~って。
気が動転している母でしたが、上司にどちらの病院でのことですか?とたずねたら
一番最初に勤めた総合病院の名前を言ったので
今そこには勤めてないことを伝えると『バカヤロー』といってガチャンときったそうです。

いろんなことを考えるんですね~。
とにかく落ち着くことが大切なのかも・・・
ここちよい家具 | 2012年04月29日(日) 14:07 | URL | コメント編集

驚きですね。
そんな夜遅くにかけてきて、しかも詐欺の電話を。


ほんとに仕事をするならもっとまともな、じみでもコツコツと人の役に立つことをするのが仕事ですよね。


ひっかかったら儲けもの程度でかけてくるのでしょうかね。
バッチ | 2012年04月30日(月) 17:56 | URL | コメント編集

★Re: ここちよい家具様へ

お母さま、さぞ驚かれたことでしよう。
妹さんの職業や、勤務先の情報まで持っている、ということですよね。

個人情報保護法は正しく運用されているのでしょうか。
こういうことがあると、情報は流れ出ているように思ってしまうのですが。
それとも、これでも少しは改善されているのでしょうか?

とにかく用心しなければですね。
jtstj | 2012年05月01日(火) 14:39 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

自分のところには、そんな電話はかかってこない、
とハナから思っていた自分にショックもありました。
あれほど、オレオレ詐欺のことが言われているのに、
どこか他人事。自分には関係ないと思っていたのですから。

こんな社会の一員としての自分の責任も問われる気がします。
jtstj | 2012年05月01日(火) 14:46 | URL | コメント編集

卒業生の誰かひとりでもどこかに名簿を売ると連絡先がわかってしまうようです。


上の子の高校卒業の時にも卒業アルバムには生徒の連絡先はのっていませんでした。



勧誘の電話がうちにかかってきたときには、何の名簿を見てかけているのですかとダンナは聞いている時があります。
バッチ | 2012年05月01日(火) 22:19 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

名簿なんでしようね。情報の出所は。
でも、直近の情報まで把握しているのは、ちょっと怖いです。
そもそも長男の大学には、卒業名簿、ありませんもの。
なぜ???
と思ってしまいます。

さんざん考えたけれど、心当たりはわかりませんでした。
用心して、それ相応の対応を準備する。
これに尽きるかな、と思っています。
jtstj | 2012年05月02日(水) 09:24 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/733-8320ff68

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |