2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012'05.07 (Mon)

ゴールデンウイークの最後は

連休の最終日、昨日は家族全員集合で楽しい食事会。
(のはずでした)
いつもの本郷の焼き肉屋さんに18時集合。
でも、三男が現れたのは、19時40分。大遅刻でした。
理由もあったのでしょうが、夫と私は大いに気分を害し、
ちょっとお説教をしたら、三男も反抗的に、食べない! なんて言い、
デザートの頃には多少険悪な雰囲気の食事会でした。

でも、帰り際に長男が私にコソッと
三人で別の店に行って、ちゃんと話して、何か食べさせておくからさ。
と言いました。

長男にくっついて歩く次男と三男。
この界隈なら、縄張りだったのだから、
あいつが支払いできる店もあるんだろう、
と言う夫と共に見送りました。

この言動に、私は長男の変化を感じました。
山荘で先輩のOさんからいただいたおそば、それに、りんごとおやき、
あとは、柏餅を手渡したら、有難う、と素直に嬉しそうでした。
おそばのゆで加減から、某大学山岳部OBだというインド支社長の話し、
さらに、ノー残業デーのランニングや、自炊節約のことなど、
はじめて聞くようなこともいろいろ話してくれました。
それなりに、一人暮らしにも慣れてきたようです。

帰りの地下鉄の中で、
三男がわけのわからないこと言って、一人カッカと怒るのも、
我が家らしいじゃないか。
それに長男が諭してくれるなんて、嬉しいことだ。
それなりに、良い食事会だったよ。
と夫は言いました。
本当にその通り、と私もしみじみ思いました。

004tibi.jpg
衣類整理で出て来た息子のスキーウエア。3代着ました。
O先輩にスキーの手ほどきを受けていた息子たちの姿が蘇ります。写真に収めて断捨離です。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村



テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

18:05  |  息子たちのこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

本当にいいお食事会でしたね。
読んでいる私までなんだか幸せな気持ちになりました。
末の息子さまが機嫌をそこねられても優しくフォローなさる長男さま、
実に大人の対応ですね。
ご子息さまたちは本質的には仲の良いの三兄弟でいらっしゃると思いました。

ご兄弟3代で着られたスキーウェアを、写真に収めて断捨離……、
ちょっとじ~んときてしまいました。
サハラの南 | 2012年05月08日(火) 17:04 | URL | コメント編集

★サハラの南様へ

長男が一人暮らしをはじめてから、仲が良いのだな、
と感じることが多くなりました。
けんかも良くしていましたが、そりも含めて仲良しなのでしょう。

断捨離は、なかなか難しいですね。
捨てきれないものがたくさんあります。
せめて写真に残しておこう、というのが私のお別れのしかたです。
jtstj | 2012年05月08日(火) 18:15 | URL | コメント編集

そうだったのですか。


少しの間に長男君は随分大人になりましたね。

きょうだい仲がいいのは親にとって本当に嬉しいことですね。



私は連休に息子と二人で(下の娘は部活があり行きませんでした)
山形に行ってきました。
上の娘の運転で、「高畠ワイナリー」「野草園」「庄内映画オープンセット村」に行ってきました。
往復の新幹線は混んでいたけれど、運よく座れました。
以前山形に下の娘といったときに、車両を間違えてしまい、福島だったか郡山だったか大慌てで乗り換えた時がありました。
「二階建て車両は眺めがいいね」と上の娘にメールをしたら、山形行は2階建てはないと・・・



お寿司・ラーメン・焼肉・冷麺・おそばとどれをとってもおいしかったです。
バッチ | 2012年05月11日(金) 23:18 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

山形、いつか行ってみたいです。
それにしても、息子さんとの二人旅、我が家の現状から考えると、
想像できません。絶対に二人では行かない、と思います。
バッチさんの息子さんは、大人ですね。

今、お譲さんは何年生になったのかしら?
学年が進むと、実習もあり、最後は国試、忙しくなりますよね。
良いタイミングで楽しい時間が過ごせましたね。

私が子どもたちと、そんな時間を過ごせるのは・・・・まだ当分先のような気がしています。
jtstj | 2012年05月12日(土) 09:05 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/739-14f9c036

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |