2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012'05.10 (Thu)

私の朝・今日の場合

今日は私の日常、いつもの朝をちょっとご紹介します。

ストック料理をつくろうと思い、今朝は少しだけ早起きしました。

お弁当4人分です。
002obento.jpg
7時から、全員集合で朝ごはんです。詰めるのは朝食後。

そして今朝つくったストック料理の一部。
003stock.jpg
ひき肉と玉ねぎをいためておくと、これをベースにコロッケとか
オムレツとか、肉みそなんかもすぐできて、とても便利です。
本日は玉ねぎ3個と牛ひき1キロ、豚ひき500グラムで仕込みました。

004souse.jpg
一部はミートソースにしました。
ポテトサラダの下ごしらえ、キュウリの塩麹漬、お弁当用につくった煮物です。
この他に、スライスオニオンとゆで卵、これは調味液に浸してあります。

お皿を洗って後片付けをして、終了は8時50分。
お茶を1杯いただいて、出社しました。

朝食の写真、忘れていますね。
本日は、ご飯、水菜と油揚げのお味噌汁、アスパラガス・トマト・鶏ハムのサラダ、
めかぶととろろの和え物、常備菜のきのこのしぐれ煮でした。あとは牛乳とプリンスメロン。
お弁当と朝食で、ご飯は5合炊いて、完食でした。

これだけしておくと、心安らかでいられます。突然残業になっても、どうにかなります。
山荘で、後輩たちの食事事情を聴いたのですが、夕食は各自がつくる、とか
お弁当や朝ごはんなんてもうずっとつくってもらっていない、ということで
私は過保護、やりすぎとか言われました。養子になりたい、なんて皆から言われ、
息子はもうたくさん、と断りましたが・・・
やっぱり食事はできる限り、手作りして食べさせたい、というのが私の気持ちです。
そのための多少の早起き、夜なべ仕事は気になりません。

忙しいからこそ、ずっと働いてきたからこそ、そう思ったのかもしれません。

息子たちは、有難う、とは言わないけれど、いつもきれいに食べてくれる、それで満足。
自己満足の世界ですね。

さて、夕方6時過ぎまでは、建設会社の専務さん。
頑張ります。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

10:54  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/742-479bd1b2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |