2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012'05.22 (Tue)

大工さん作「木組みの技パズル」

昔の木造建築は、木に切り込みを入れて組み合わせ、釘を使わず建築していました。
組み合わせ方にもいろいろな方法があり、大工さんの技術、腕の見せ所。
木組みというのだそうです。

現場監督が、大工さんから「パズルです」といただいてきました。

014kib.jpg

015kic.jpg


監督の皆がニマニマ笑う中、事務のAさんと二人がかりで、どうにかできたのはこちら。

013kia.jpg

できてしまえば、納得なのですが、スゴイなぁ、と感心しました。

こちらは、眺めただけで、ギブアップでした。
017ki2b.jpg

016ki2a.jpg

釘を1本も使っていない、脚立、それから箱、そして今回のパズル。
プレゼントの宝物が増えました。
(このパズルは、今度ばらして組み立て方を教えてもらおうと思います)



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村




テーマ : 建設会社の仕事 - ジャンル : ブログ

20:27  |  仕事の周辺  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

90度横から見ると違う形なのですね。
不思議です。
そして、台形だからはずれないのですね。
釘で固定するのではなく、気の組み合わせで少し遊びがあるからかえって壊れにくいのですね。




私もこんあパズルは好きですが、これは難しそうですね。




釘=鉄がない時代から人間は建物を造ってきたのですね。



日本人は豊かな知恵を持ち優秀な民族ですね。
バッチ | 2012年05月24日(木) 22:20 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

社員が一度ばらして組み立てたのですが、
私は、オブジェとして眺めることにしました。

ばらすのではなくて、破壊してしまいそうなので。
jtstj | 2012年05月25日(金) 09:33 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/749-b528dd60

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |