2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012'05.25 (Fri)

夫婦で同じ仕事

前の記事のコメントに、会社をご主人と立ち上げてから
どなりあいの喧嘩をするようになってしまった。
とありました。

私は朝から晩まで夫と一緒、しかも会社の共同経営者。
この状況になって既に20年がたっていて、我ながら少しビックリです。

どなりあいこそなかったけれど、
意見の食い違い、ケンカ、バトル、失敗は 無いわけが無く、
永らくの闘争の末に、ようやく今は合議制に落ち着いています。
夫の一存だけで決めてしまい、責任だけを負わされるのはイヤ。
話し合い、納得した上で進めて欲しい。
そんな主張が実を結んだのです。今は部長も加わっています。

子どもや社員の前で、あからさまな事はなかったつもりだけれど、
社員は、なんとなく雰囲気でわかっていたみたいです。

そして息子たち。
彼らは、親の不穏な雰囲気などを、
察知するアンテナが無かったようです。
どんなことで言い争ったのか、もう忘れてしまったのですが、
その時、息子が「ねえ、離婚するの?」
と真顔でたずねてきたのは最近のできごとでした。
大学生にもなって。唖然。バカ。

001asa_20120525171922.jpg
元気なあさり。パスタにしようかな。酒蒸しにしようかな・・・


いつも仲良くとはいかないのが現実で、私は
ケンカしながら仲良くやっていこう、と思っています。
今までの年月は夫いわく、「私の忍耐と寛容の賜物」だそうで、
これは本当にそうだと思っています。
だから、これからも「忍耐と寛容でよろしく」
とお願いして、日々やっていくつもりです。

そういえば、昨日は31回目の結婚記念日でした。
夫婦ともども忘れておりました。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

17:24  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★ぷよぷよ

31回目の結婚記念日おめでとうございます♪
私は一日ずっと一緒に居るわけではないのですが、主人の帰りが5時なので夜が長いです。これが毎日ですと、喧嘩が絶えません。
ムカつく事はしょっちゅうですが、やはり主人の寛容さと私の忍耐力!?で続いている気がします。今年で21年になりますが姑がいるので私がいつまで耐えられるかが心配です(笑)
 | 2012年05月26日(土) 07:25 | URL | コメント編集

★Re: ぷよぷよ様へ

コメント有難うございます。

> 31回目の結婚記念日おめでとうございます♪

有難うございます。過ぎてみればあっと言う間なのですが、
やはり信じられない長さ。よく続いたものだと感じています。

昔、喧嘩をして、もうダメだ、とお財布を持って家出をしたことがあったのですが、
フラフラとたった15分くらいで、やっぱりどこも行くところが無い、
と悟り、なぜだかお豆腐を買って帰ったのを、はっきり覚えています。

あれからこちらも強くなり、プチ家出は、映画、美容院、ゴルフの打ちっぱなし、
ジム、図書館、スパ、とレパートリーが増えました。
さらにダメな時は、一人で一泊旅行。慣れるとこれも楽しいです。

うま~く気分転換して下さいね。
お互いに、頑張りましよう。
jtstj | 2012年05月26日(土) 09:08 | URL | コメント編集

こんにちは。

私も主人とは朝から晩まで一緒なので、たえず言い合いばかりです(^^;)
義母や義姉、スタッフも私達のことはもうわかりきっているので
笑っていますよ~。
またか・・・って感じ。
でもなんとか頑張ってやっています。
お互いに一番の理解者ですからね!

結婚記念日、おめでとうございます♪
実は私達も5/21に18回目の結婚記念日を迎えました。
金環日食フィーバーでそれどころじゃなっかたですが・・・。
31回目を迎えるときはどうなっているのかな~って思います。
ここちよい家具 | 2012年05月26日(土) 16:18 | URL | コメント編集

★Re: ここちよい家具 様へ

コメント有難うございます。

自営業だと、どうしても、一緒に居る時間が長くかりますよね。
お互いに一番の理解者・・・本当にそうですね。
そのことを忘れないようにこれからもやっていきたいです。

31年めになると・・・お互いに完全に忘れてしまっていたりして。

新婚のころはお給料日の前日が結婚記念日だつたので、
かなり前から準備してお金をためないと、お祝いできなかったのです。

なんだかなつかしいです。
jtstj | 2012年05月26日(土) 18:34 | URL | コメント編集

夫婦といえども始まりは他人なのでいっしょに生活するにはお互いの忍耐と理解なくして続きませんよね。


うちはダンナとは一緒の職場ではないので仕事は充実してできるのですが、会議と称して形だけの会議をほぼ毎週水曜日にしています。
仕事内容が全く別なのに自分の会社にあてはめて私に指示のみ出します。
私も数字を気にしていないわけではないのですが、現場が円滑に廻っていくことを優先しています。
会議というのはそれぞれの意見を出し合うものだと思いますが、ダンナは実質社長は自分で労働者(私たちスタッフのことですよ!?)社長の指示に従わなければいけないと主張しています。
ア~男って馬鹿だなと思います。
バッチ | 2012年05月27日(日) 22:12 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

労働者は社長の指示に従う、というのは正論だけど、
納得できるように説明し、丁寧に相互理解が深まるように
してもらわないと、腹がたちますよね。

現場を知らないくせに。ここはあなたの会社じゃない、
くらい言いたくなってしまうな、私なら。

我が社も最初はいろいろあって、百戦錬磨の末の現在です。
私は「喧嘩するほど仲がいい」と勝手に思い込んでいます。
jtstj | 2012年05月28日(月) 16:19 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/751-ea62a40f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |