2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012'06.17 (Sun)

OB総会とT君

昨日は山岳部のOB総会。
ここ何年か、参加者が増えているような気がします。

ずいぶん久しぶりの懐かしい顔。
今年4月に入部したばかりのニューフェイス。
それにいつもの面々。
和やかで、楽しい時間でした。

その中で気になる消息を耳にしました。
若いT君が、病気休職中だというのです。
精神的なことに原因があるらしい、とも聞きました。

T君、ときいて、私は妙に納得するものがありました。


酷かもしれないけれど、
T君の置かれた状況がことさら特別で苛酷なものだったのではなく、
特徴的だったのは、彼の物事の受け止め方ではなかったか。
と私は思ってしまう。


若いころは、誰だって、自分の劣等感と闘っている。
くだらない優越感をねじ伏せようともがいている。
今のこの状況をすねたり、僻んだりしそうになるのを
ギリギリで踏ん張っている。
そういう経験をしながら自分をつくり、矜持を保っているのだ。

辛いかもしれないけれど、これは自分をかえるチャンス。
ピンチを正しく受け止めて、新たな一歩を踏み出してほしい、
と切に願っている。

ありのままのT君。
当然ながら長所もあれば短所もある、普通の青年。
そして、かけがえの無い存在。
そのままで素晴らしいのだ、ということを自分自身で納得して欲しい。
自分を自分が認めてあげないでどうするの!!
いつか必ず元気になって、
また顔を見せてくれることを信じています。
待っていますよ!!

私だけではない、仲間たちは、みんなそう思っているよ。
T君。


信じて、見守りながら、待つ。

OB会から、夫とそんなことを話しながら帰ってきました。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村



テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

18:12  |  山・山岳部  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

>若いT君が、病気休職中だというのです。
>精神的なことに原因があるらしい、とも聞きました



ウチの薬局にはよくそのような男性が来ます。
一人暮らしの男性は良くなるのに時間がかかりますね。
良くなってくると薬の副作用か体重が増えることがあるので、食事のアドバイスもします。


食べることは生きていくことの基本ですから。




物事の考え方を変えることが必要なこともあります。
人間社会の中でうまく活動するためには・・・
そして、過度に自分で自分を責める必要もありません。



人生山あり谷あり。
また、自分に自信を持ち、いい状態になる時が必ず来ますから、希望を捨てずに治療を続けてください、T君。




奥さんの支えがある人は比較的早くよくなりますね。
誰かの支えがある人はそれだけで幸せなことですね。
夫婦だけでなく家族、友達etc.
バッチ | 2012年06月23日(土) 16:46 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

T君のことを心から応援している人、
親をはじめとして、たくさん居るのです。

しっかりと治療してもらいたい、と願っています。
jtstj | 2012年06月25日(月) 16:07 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/763-6c561603

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |