2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012'07.09 (Mon)

久々の発作、楽しい余韻

息子たちが保育園時代、まだ母と同居していなかった頃、
私は突然、時間かまわず何かをつくりたくなるという発作を起こすことがよくあった。
込み入った手順のケーキを焼きたくなったり
手ごねでパンを焼いてみたり、うどんを打ったり、洋裁をしてみたり。

いつも決まって仕事が忙しい時ほど、
そんな家庭的なことへの渇望感が増してきて、発作的に始めてしまう。
若かったのだろう、いつも決まって早朝深夜。
睡眠時間を削ってもやりたかったのだ。


昨日、納戸でひとまとまりにしていた洋裁道具が目についた。
いろいろな布や芯地、Dカーブルーラーなどなど。



久々の発作発症でした。

004bb_20120709112800.jpg
これ、3時間くらいでつくりました。

自分用のブラウス。
ミシンの音が心地よかった。
老眼の不自由さ、身につまされた。仕方ないね。


息子たちのロンパースとかパジャマとか、
甚平なんかもつくったな、となつかしい。

ミシンをオーバーホールしてもらって、今度は自分の物を縫おう。
帆布だのケーキ型、麺棒とか、
いろいろな道具が今もあるけれど、しばらく使っていなかった。
また、いろいろやってみよう。
もう、睡眠時間は削らない。余裕のできた週末に。


002aa.jpg

本日、ブラウスを着て、発作の楽しい余韻に浸っております。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

11:33  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

タイトル見て、何かあったのかと心配しましたが、この発作ならわかるな~。そんな時ありますよね~。このブラウスかわいいですね。3時間でできるなんて・・・。かなり集中したのでしょうね。自分で作ったものを身に着けたり、持っていると幸せな気持ちでいっぱいになりますね。
のりぺこりん | 2012年07月09日(月) 13:31 | URL | コメント編集

★Re: のりぺこりんさんへ

なかなか、かわいいブラウスでしょ。
全部、直線裁ちで型紙もなしですから、誰でもできます。

ちょっと気を良くして、残り布を帽子のリボンにしようかな、
などともくろんでいます。100均の帽子も少しオシャレになるかな・・
なんて。考えるの楽しいですよね。
jtstj | 2012年07月09日(月) 13:48 | URL | コメント編集

★可愛らしい♪

久しぶりに
書き込みさせていただきます!

とっても可愛らしいブラウスですね!

わたし、
お裁縫は苦手で…
すごく羨ましいです★


実はわたしも、
今朝『発作』が起きました(笑)

ゴルフを観るために早起きしたのですが、
朝6時から何回も洗濯機を回し、カーテンを洗い…


カーテンを洗ったら、
サッシが気になり溝掃除。

溝がきれいになったら、
網戸が気になり…


ついには窓掃除~ベランダ掃除まで…

9時前には、
ピカピカになりました!!


おかげで気分もスッキリ!!

ブログを見たら
なんかリンクしていて、
笑ってしまいました♪
えむ | 2012年07月09日(月) 14:49 | URL | コメント編集

★Re: 可愛らしい♪

女子はタマに発作が起きるものなのですね。
掃除かぁ・・・・私は絶対に掃除の発作は起きないです。
苦手で片付きません。読みふけったり、着てみてファッションショーになってしまったり、と
物事が違う方向に進んでいきます。誰でも、得意分野というのがありますね。
・・・カーテン、洗わなくちゃ。思い出しました。

ゴルフは見れたのでしょうか。私は朝のニュースでチラと見ただけです。

またレッスン宜しくお願いいたします。
jtstj | 2012年07月09日(月) 16:55 | URL | コメント編集

こんにちは♪

ブラウス、とってもかわいいです!!
色もいい色ですね~。
なんにでも合わせやすい感じです。
私は裁縫がまったくダメなので、自分で洋服を作る人を尊敬します。

昨日東京から帰ってきました。
久々のバレエに感動し、フェルメールも堪能してきました。
東京都美術館があまりにも混雑していたので
池袋西武に行く時間がなくなってしまいました。
せっかく教えていただいたのに残念。
とにかく2日間、歩きまくりました~。
おかげで今日は足腰が痛くてたまりません(^^;)

また東京にいけるように、頑張って働きます!!
ここちよい家具 | 2012年07月13日(金) 13:05 | URL | コメント編集

★Re: ここちよい家具様へ

お帰り無さ~い。お疲れになったようですね。
フェルメール、やっぱりすごく混雑しているのですね。

絵の展覧会とか、観劇、コンサート、バレエや日舞など
集中してその世界に入り込むのは、非日常だから、すごく
気分が変わり、リフレッシュできますよね。
・・・混雑もほどほどだったら、もっといい。最高ですよね。

私は、たった3時間の洋裁で、目が疲れて、肩コリになりました。
何とか復活しましたが、年を感じています。

早く復活されますように!!
jtstj | 2012年07月13日(金) 16:32 | URL | コメント編集

小さな女の子につくてあげたスモックかと思いました。



何かに没頭したくなる時がある気持ちわかります。



また、お母さんが生きていた時と同じように時間は流れていきますね。
バッチ | 2012年07月16日(月) 14:23 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

私のブラウスです。
生地もたまたま出てきたので。まだまだいろいろな生地、
私持っているのです。少し縫物したいな、と思っています。

でも・・・派手かしら?
jtstj | 2012年07月16日(月) 16:30 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/772-30eb364e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |