2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012'07.27 (Fri)

マックは勉強部屋?

大学生のお二人さんは、試験であります。

家には誘惑がいっぱいで、意思薄弱だから、
それを断ち切るために、マックに行って勉強してくる、
と言う三男。

マックは図書館でも勉強部屋でも無いの。やめなさい。
と私が言い、夫も、
何それ?!自分の部屋があるのに。と言っても、

たくさん学生が勉強しているし、サラリーマンだって仕事している。
布団もテレビも無いし、マックが最高の環境。
マックで徹夜してくる。と言い続ける三男。

エアコンがあり、大きな机もあり、必要な本も全部揃っている。
自分が一人になれる個室がちゃんとあるのに。
声をかければ助け、協力してくれる家族も居るのに、
それを誘惑と言い、別の環境が良いなんて、甘ったれにもほどがある。
勉強する気があれば、どこだってできる。
自分の言ってることが情けなくない?
父も母も許可しない。認めない。それが親の結論。
それをふまえた上で、どうするかは決めなさい。

次男も一言。
移動の時間がもったいないし、眠くなった時にはシャワーあびたり
仮眠したりできるから、その方が効率的だと思うけど。



結局、三男はぶつぶつ言いながらも、自宅で勉強していました。


一夜漬けでアタフタするのは、どうとも思わないのだけれど
マックで勉強、というのがどうにも納得できない1件でした。

血相変えて勉強している息子たち。
もうすぐ試験も終わるのでしょう。

ヤレヤレ。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

18:28  |  息子たちのこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

そうですよね。

マックはハンバーガー屋さんであって、図書館でも勉強室でもありませんものね。



お店のものを注文したらそこにいていい権利は(ちょっと大袈裟?)あるけれど、限度はありますよね。
お店側としては閉店時刻でなければ出て行ってくださいとはいえないけれど、ちょっと困りますよね。




マックといえばうちの患者さんに「マック」と言う呼び名の人がいます。
商社に勤めていたので仕事上の名前ですが、私のことを「チェリー(お店の名前)」というので、私も「マック」とよんでいます。
「チェリーいる?」なんて入ってきます。



かわいいさくらんぼをイメージして薬局の名前を「チェリー」としたのですが、電話では聞き取りにくいみたいで何度も聞き返されます。
最近ではすぐに
「さくらんぼのチェリーです。」と答えています。
「チャリー薬局」とか「じりん薬局(少し離れた所に慈林と言う地名があります)」とか聞き返されます。
バッチ | 2012年07月29日(日) 12:38 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

チェリーもいろいろ苦労があるのですね。

我が社のスリーエフは、コンビニと間違えられます。
店長さんをお願いします。
お弁当のことですが・・
店員さんの対応のことで・・・
いろいろな電話があり、メールも間違ってくることが多々。

仕方ないと思って、建設会社なのですよ・・・とお答しています。
jtstj | 2012年07月29日(日) 15:44 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/782-55473b0e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |