2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012'08.21 (Tue)

NHKスペシャル・尾瀬

尾瀬で撮影に参加していた後輩の初番組、
「NHKスペシャル 奇跡の湿原 尾瀬」が 
19日(日曜)の午後9時から放送されました。

冬から初夏へかけての尾瀬の自然の移り変わりと
新たな発見の数々が紹介されていました。

今までなら、ただ綺麗、とかすごい、で終わっていたと思うのですが、
後輩がずっと尾瀬にたてこもって撮影していたのを知っているので、
また別の感慨がありました。
1時間にも満たない番組をつくるのに、あんなに何カ月も尾瀬にこもり撮影する。
目指す映像を得るために、たいへんな努力、苦労があるのだ、と知りました。
鉄分を食べているという微生物や、雪と氷の下で生きている植物なども、
興味深かったのですが、やはり後輩がかかわったかな、と思われる映像には
特別の思い入れがあります。
彼が、毎日夜明け前に至仏山に登っていた、と聞いていたので
夜明けの情景や、至仏の山頂から見た燧ケ岳や、
尾瀬ヶ原全体を俯瞰してるような映像が、特に印象に残っています。

7月に行ってきたばかりなのですが、また行きたくなりました。
リピーターになる人の気持ちが良くわかります。
美しい花や鳥の声に癒される、そんな場所なのだと思います。

尾瀬にかかる白い虹。
O君、素敵な番組でした。
いつか、虹の彼方のあなたの夢が実現しますように!!
応援していますよ。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

【More・・・】

リビングの一番大きいテレビでこの番組を見るために、
私もテレビの争奪戦、頑張りました。

息子も大画面でサッカーを見たかったようですが、
今回ばかりは譲れません。

お母さんが、こんなにテレビ、テレビというのは
かなり珍しいのだから、譲りなさい、と夫も加勢してくれて、
ソファーの真ん中、特等席で見ました。
やっぱり大きいのは迫力があっていいなぁ、とかなり遅ればせながら実感。

もっとこのテレビも見たいな、なんて思いました。

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

15:57  |  山・山岳部  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは!はじめまして!
私も、偶然、見ていました。
尾瀬・・・私は行ったことがありませんが、とても綺麗なところですね!
地表すれすれにカメラが這うように写してあるのが素晴らしかったです。
ガガンポ?だったかな?あまり気持ちの良いものではありませんでしたが、生物や植物の生命の不思議さが感動的で、それほど気持ち悪く感じられませんでした。
後輩君はNHKの職員さんなのでしょうか。いい仕事されていますね!
ロマンハート | 2012年08月21日(火) 16:53 | URL | コメント編集

★Re: ロマンハートさんへ

コメント有難うございます。

本当に地表スレスレに這うように撮られた映像、素晴らしかったですね。
後輩君にも、会った時に伝えてあげます。有難うございます。
尾瀬は、本当に癒される、美しいところだと思います。
チャンスがあれば是非! お勧めです。

後輩は今年の4月に社会人になったばかりで、撮影でも
助手とか、補助とかなのだと言っていました。
でも、頑張ったのだと思います。
いつか番組の最後に名前が出るようになって欲しいな、
と思いながら見ていました。

ところで、ロマンハートさんのところにコメント
残しませんでしたが、息子さんがプレゼントしてくれた
パルコのトートバッグ、ステキですね。
羨ましいな、とよだれをたらしながら見ていました。
やさしい息子さんですね。


jtstj | 2012年08月22日(水) 09:41 | URL | コメント編集

>彼が、毎日夜明け前に至仏山に登っていた


彼の粘り強さ、お見事ですね。


後輩君はNHKに就職したのですか?




姉は先日、ナイル川を遡っていく番組(NHK)の撮影のため、エチオピア内での通訳でNHKのスタッフと同行していました。
この撮影も過酷だったそうです。
丁度雨季で。



番組になると裏方の苦労はわかりませんが、自然の様子は作れないので撮影には多くの時間がかかりますね。
バッチ | 2012年08月22日(水) 12:40 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

そうそう、お姉さまもテレビ関係の通訳などで
エチオピアにいらしたことがありましたよね。
いろんな局のいろんな番組だから、回数も多いですよね。

本当に自然はつくれないから、粘り強く待つしかないのですよね。
jtstj | 2012年08月22日(水) 13:11 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/798-da777791

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |