2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012'08.22 (Wed)

久しぶりにゴルフのこと

ここ3カ月くらい、精神的にも時間的にも、
ゴルフの練習に身が入りませんでした。
たまにレッスンを受けてもその時間だけ。
しばらく離れてしまった、というのが実感です。

山荘の帰りに、夫とラウンドの予約をしたのですが、
これはかなり久しぶりのこと。
その前に付け焼刃だけれど、M先生のレッスンを受けました。

左右の体重移動。体の軸や頭の位置。テイクバック~トップの位置。
ダウンスウィングまでのタメ、腰の回転、インパクトの位置、
フォロースルーから、最後のフィニッシュまで・・・
自分なりにやっていると、情けない当りばかりで、ますます
悪循環のスパイラルにはまっていきます。
でも、先生の一言でまるっきり別物の当りになります。
芯を喰った音と軽い打感、気持ちの良い抜け。
やればできるのに、やってないだけ、とM先生からは言われますが、
私としては、いっつも、やってるつもりなのですが・・・

まあ、しばらくクラブを握っていないと、
やるべきことはわかっているのに、意識が欠落してできない。
そして自分のクセがもろに出てくる、ということのようでした。
つもり、と実際にやる、というのは違いますものね。

高原の涼しいコースでワンラウンドハーフ廻って来ました。
071golf.jpg
調子の良い時から比べると、自分で自分にがっかり。
仕方ない、またコツコツ練習しなくちゃ、と言い聞かせていました。
夫はもうハーフを希望するくらい、ドライバーとユーティリティーが
そこそこ良かったので、もうご満悦でした。
(ティーショット、私は負けじとムキになったのも敗因ですね。)
072golf2.jpg
真ん中のクリーク、予定通りに越えることができて、ニッコリでした。

それでも、昨年のスコアカードと比べたら、10打くらいは縮まっていました。
進歩しているのだ、と少し元気が出ました。
M先生、今後ともよろしくお願いいたします。


私は、明日お休みをとって、友人とゴルフ。
スコアはともかく、楽しもう、と思っています。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

14:50  |  ゴルフ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ゴルフいいですね。
スコアは気にせずに、緑の中を
歩くだけでも気分がいいと思います。
お友達とおしゃべりしながら
コースを回ったら
きっと楽しいでしょうね。
のりぺこりん | 2012年08月23日(木) 07:52 | URL | コメント編集

★Re: のりぺこりんさんへ

さっき帰ってきました。
早朝スタート、早割、しかも女性グループの特典付きで
モーニングコーヒー、ランチにワンドリンク、コース内でドリンク
お土産付きでした。本日いただいたお土産は桃でした。

いつもは敷居が高い高額なコースも、幹事さんのおかげで
とても徳した気分です。(1万円切ってます)

・・・スコアは、気にしない、ということで。
楽しかったです。
jtstj | 2012年08月23日(木) 16:46 | URL | コメント編集

いい景色。
ステキなコースですね。


林からみる景色もステキですね。


しかし、ゴルフをする人にとっては木は邪魔ですね。
バッチ | 2012年08月25日(土) 13:34 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

芝の手入れが行き届いていると、コースは本当に綺麗ですよ。

林は・・・本当に中に球を入れてしまうと、出すだけになってしまうこともあり、
時には、えまく抜けて打てることもあり、です。

バンカーやクリーク、池などいろいろなハザードがあるのですが、
その攻略も面白さのひとつです。
jtstj | 2012年08月25日(土) 16:01 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/799-71fb715e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |