2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012'08.30 (Thu)

仕事の心構え・精神の安定を保つには

昨日は、進行中のプロジェクトの打ち合わせのために
いつもの大学へおじゃましました。
夏休み中のキャンパスはひっそりとして、セミの声だけがが響いていました。
緑が多く、まるで深い森に居るようでした。

昨日の会議は総勢9人。
1時間半でピタリと終えるのはさすがです。

タイムスケジュールと照らしてみると、時間経過の割に
遅々として進んでいないような気がして焦りを感じたり、
そうは言っても、着々と各段階はクリアしてきているわけだから、
このペースでOKなのでは、と思ってみたり。
気持ちは揺れるけれど、今できることを、全力でやるしかないのだ、
と思うことで落ち着きを保っているのです。

来月は地盤調査を行って、オーナーの方に経過報告をして、
その他、ちょいと気の重い打ち合わせも予定されています。

私の一番主だった仕事は、信頼関係を取り結ぶこと。
立場や利害が様々で、共通点が見出せそうもない気がしても、
とにかく諦めずに話をうかがい、私も誠意を尽くして話をして、
粘り強く落とし所をさぐっていくこと。

策を弄するのではなく、自分の素で話すしかありません。
小細工など無意味。良い結果などもたらしません。
話せばわかる。
成せばなる。
そして、私にお力添えを・・・と祈り、
あとは、ドーンと体当たり。
頑張ろう、道が開けるまで、やり続けるのみです。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

【More・・・】

構造設計のKさんは、私たちと同窓で
昨日紹介された若い所員の方も同窓の方。
しかも、今建築中の別物件の構造担当で、部長のMとは顔見知りでした。
世の中狭いなぁ、と実感。
長男と同い年の彼の仕事ぶりに頼もしい、と感じた私。

息子も外ではこんな顔して仕事しているのだろうか?
それにしても、このキャンパス、息子は遂に案内してくれなかったな。
ガールフレンドにはいそいそ案内していたのに。

・・・そんなことを思ううちに帰り着きました。

そこから、即刻主婦の顔。

食事作りや家事も、私の精神安定に寄与しています。

テーマ : 建設会社の仕事 - ジャンル : ブログ

18:17  |  仕事の周辺  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

>とにかく諦めずに話をうかがい、私も誠意を尽くして話をして、
>粘り強く落とし所をさぐっていくこと。



そうだよね。
地道にコツコツ。



>小細工など無意味。良い結果などもたらしません。



そうですよ。
小細工はわかりますからね。



>そして、私にお力添えを・・・と祈り




内容は違うけれど、私達もよく仕事中に祈っています。
金曜夜とか土曜日に、予想外に薬が出てしまった時に問屋さんはもう終わり、近くの薬局で小分けが出来ないようなときに、その薬が処方されないように
  「祈りましょう」
と言って事務の人と一緒に手を合わせます。(笑)




昔のTV番組
「おれたちひょうきん族」
で最期にミスをした人達が横沢ディレクターのお叱りを受けるコーナーでやっていました。
バッチ | 2012年09月03日(月) 10:21 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

人と話をして、着地点を見出す作業は、
しんどいものがありますけれどね
避けては通れないこと。

自分らしくやるしかないと思います。
そして本当にいつも祈ります。


おれたちひょうきん族・・・そんな番組ありましたね。
jtstj | 2012年09月06日(木) 15:38 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/804-10c2ff0e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |