2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012'09.30 (Sun)

学生時代は遠くなったけれど

大学を卒業してずいぶん長い時間が過ぎました。
もう自分たちの子ども世代が、かつての私たちのように、
学生生活をおくっているのですから。

土曜日、私の数少ない学部の仲良しと、食事をしました。
ひまさえあれば山岳部。山ばっかりだった私は、
彼女たちに、ノートや実習など、どれだけお世話になったことか。
助けてもらいながら、どうにかこうにか単位を取っていた、
自慢じゃないけれど、劣等生だったのだ。私。

久しぶりの4人、全員集合。
待ち合わせの駅にTさんの姿を見つけたら、
嬉しさとなつかしさがこみ上げて胸がいっぱいでした。
Tちゃん、と声をかけたら、彼女も私とすぐにわかってくれました。
お互いに、わかって良かったね、と笑いあう。
みんなわが身の激変ぶりを心配していたのです。

みなで、駅近くにKちゃんが開局した薬局を見学させてもらいました。
調剤室に入るのは、本当に久しぶり。何年ぶりだろう。
なつかしい薬の名前から新薬まで、薬品棚を飽きずに眺めていました。

食事は皆のリクエストで池袋まで移動して、しゅくりあさんへ。

002a.jpg
004b.jpg
006c_20120930164357.jpg
d_20120930164417.jpg
008e_20120930164431.jpg

大満足してくれました。
相変わらず、美味しくやさしい料理なのです。


4人で京都、神戸へケチケチ旅行したこと。
実習で遅くなり、Kちゃんの家に泊めてもらったね。とEさん。
Jtstjは、いっつも山岳部の部室に入り浸っていたね。
など、思い出話しも尽きません。

今年Eさんはずっと勤めていた会社を退職しました。
製薬会社で学術一筋。子どもが小さくて、病気になったり本当に一番たいへんだった時は、
辞めるなんてこと思いもしなかったのだけれど。
今は、心底一度仕事をリセットしたかったの。と話してくれました。

Tさんは製薬会社の研究所一筋。彼女もまた定年まで勤めるのか、その後はどうするのか、
考えている、と話していました。

開局したばかりのKさんとはずいぶん趣が異なります。
彼女はまだまだこれからなのですから。

私の場合、定年とかはどう考えるのか。会社勤務とは違う、
人生の区切りの付け方を自分なりにプロデュースしなければ、と思わされました。


それぞれに、子どもや家族関係、仕事のことでいろいろな苦労を背負っているけれど、
我が友は、皆まじめで真剣に暮らしている。
落ち込む暇に、粘り強く解決策を模索して、1ミリでも前進する。
そんな生き方をしている友でした。
自分が精一杯頑張っているから、皆、やさしい。

人とのつながりこそが、私の学生時代の一番の宝物。

時々、また会いましようね、と約束して別れました。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

16:51  |  楽しかったね・おいしかったね  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

何年振りかで友達同士があい、それぞれの変化を知る・・・そんな映画がありましたね。



焼き魚はサンマですか?
波打つように焼いて、皮はパリパリ、見た目もよくおいしそうですね。



お肉は分厚く、ボリュームがありそうですね。


おいしい料理に昔話に話もはずんだのでしょうね。
バッチ | 2012年10月03日(水) 22:12 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

焼き魚はさんま・・・美味しかった~!
お肉も絶品です。グレードが高いと思います。
そこらのステーキハウスより、美味しかったりします。

お気に入りのお店で親しい人たちと話しながら、
美味しい物をいただく。
幸せですね。v-238
jtstj | 2012年10月04日(木) 10:06 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/823-7a198c6b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |