2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012'10.08 (Mon)

義母の法事と息子たち

昨日は義母のお命日。そして法事がありました。
朝早くに家を出るため、一人暮らしの長男は我が家に前泊させて拘束。
万全を期しました。
おかげでひどい渋滞にも遭わず、余裕をもって到着できました。

お寺でも、お墓でも、それから食事の時も、息子たち三人の様子を、
今回はちょっと余裕を持って眺めることができました。
なかなか礼儀正しくて、長男がそれなりに下二人を取り仕切っておりました。

002zakuro.jpg

親戚の方たちからの、今は何しているの?
なんていう漠然とした問いかけにも、仕事の話や、大学での様子とか、
将来の希望などまでにこやかに話している息子たち。
家での超生意気な態度とは大違いでありました。

親の前で見せたソトヅラ。案外しっかりしているのかもしれません。

帰りは一足先に電車で帰るという三人を高崎駅まで送りました。
じゃあね、と手を振り駅に向かう三人。
なんだかその姿に逞しさを感じて、

お父さん、我が家の3バカトリオもしっかりしてきたね。
今日はちょっと見直しちゃった。お義母さんも、お義父さんも
きっとそう思ってくれたと思わない? なんだか嬉しいな。
と話していました。

・・・そうしたら、爆笑する夫。
あなた気がつかなかったの?
えっ、何?
長男の靴下。お焼香で前に出た時、見なかった?
見てなかった。
左右で色が違っていたぞ。
と、また笑う夫。

そうだったのか・・・気付かなかった。
と少し気落ちしました。

003kuri.jpg


洗濯や衣類の管理は一体どうやっているのか、
息子にメールしてみようか、と思う私。

親戚では無いのだから、無視されるか、うざい!! と言われそう。

やっぱりぬかよろこびだったのかもしれません。

写真は庭になっていたざくろと栗です。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

11:57  |  息子たちのこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

>一人暮らしの長男は我が家に前泊させて拘束。



作戦成功ですね。
連休なのにたいした渋滞にあわなくてよかったですね。




>と少し気落ちしました



そんな、そんな気落ちすることないですよ。
靴下の色の違いなんてどおってことないですよ。




ザクロは今頃実がなるのですね。
実はとてもすっぱかったように記憶しています。
幼稚園の時に、誰かが庭になったザクロを持ってきて、みんなに一粒ずつ試食させてくれました。
その時の記憶なのですが・・・


ザクロも栗も庭になっているとはかなり大きな庭ですね。



バッチ | 2012年10月08日(月) 21:08 | URL | コメント編集

★Re: バツチさんへ

前泊にしたのは正解でした。
土曜日だけど出社して仕事をしていたようで、深夜やってきました。
疲れていたようで、何も食べたくないや、とストレッチして、
すぐに寝ていました。

靴下は、気になりますよ。一応息子は、国際営業部に所属。
営業なのですから。トホホです。恥ずかしい。

庭には、このほかに柿とか、きんかん、びわなどもあったと思います。
柿はとっても甘いので、楽しみです。まだ青いけれど、
いっぱい実をつけていました。
jtstj | 2012年10月09日(火) 09:39 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/828-3933ceb1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |