2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012'10.25 (Thu)

交通事故・私の顛末

本日歯科を受診してきました。
息子の事故後、なんとなく歯が痛かったのですが、
マウスピースをはめることになりました。
強く歯を食いしばったための痛みだということでした。
事故のメールを受けてから、無意識に、
ものすごく歯を食いしばっていたのかもしれません。

お酒の力を借りて眠って見ようか、などと思うのも、
今までなかったことでした。
友達や家族と、楽しくワイワイいただくのがお酒だと思っていましたから。
眠れますように、なんて思う自分は、年取ったなぁとしみじみ。

昨日は、たまたま注文していたCDが届きました。
山下達郎のOPUS ~ALL TIME BEST 1975-2012~
当時お気に入りだった曲よりも、2000年以降の作品が胸に沁みました。

Your eyesも収録されていて、思わず涙ポロリ。
本当に君たちは、私の生きる理由。
わかっているの? 3バカ君。

今回の交通事故・・・こたえたなぁ、というのが実感だけれど、
もうひと頑張りしなければ。
きっかり1週間で退院して帰ってくる。

マウスピースをはめて、アルコールと音楽に癒してもらって、
頑張ります。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 最近のあれこれ - ジャンル : ブログ

18:35  |  息子たちのこと  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

三男君の凄い回復力でたいへん良かったです。
とても心配されたでしょう。
バイクは、こわいですね。
後遺症もなくて、本当によかったですね。
音楽に癒され・・・ゆっくりされてくださいね。
ロマンハート | 2012年10月25日(木) 19:43 | URL | コメント編集

★Re: ロマンハートさんへ

若い、というのは本当にすごいパワーを持っているのですね。
ただただ、驚くとともに、安堵もしました。

・・・でも、アラフィフの私には、肉体、精神共に後遺症が・・・

音楽に癒してもらって、早く完全復帰(私の)をしたいと思っています。

息子は、ほっといてもサッサと元気になりそうです。

やさしいコメント、有難うございます。
jtstj | 2012年10月26日(金) 09:35 | URL | コメント編集

寝ているときに歯をくいしばっていたのでしょうね。



私は大学の時に、試験のときだったか、部活の練習が厳しい時だったか忘れたけれど、歯軋りで歯が痛くて眼が覚めたことはありました。




年齢を重ねるごとに歯の大事さをしみじみ考えさせられるこの頃です。
歯が悪いと話をするのも食べるのも制限されてしまいますから。
しゃべれないと仕事にもならないし。



三男君は自分で生活をリセットしていくから心配しなくていいですよ。。
専務はそれを手伝うので充分ですよ。
子供も大人になってきていますから。



昨日は三郷市の中学生の駅伝大会がありました。
学校の代表が集まり、三郷公園の中のランニングコースを走るものです。
娘が出ることになり丁度私も休みだったので応援してきました。
どこで何時から始まるかも教えてくれず、友達に聞いていってきました。

「久しぶりに○○のマジ顔をみたよ。」

と言ったら、

「だから、こられるのはいやだったんだよ。」

と言っていました。
中学生の会話を聞いていたら、娘と同じような単語が飛び交っていました。
昨日珍しく娘が、

 「○○の日本語なんだか変だ。」

というので中学生皆変だよといっておきました。

30年くらいで話し言葉は変化するのだから、平安時代の言葉がわからなくても不思議じゃないよね。
そう考えると古典を勉強するのは日本の文化を知るのに大事なことだね。
バッチ | 2012年10月26日(金) 09:45 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

寝ている時だけじゃなく、日中も、食事の時以外は、しばらく
はめておくように、と言われてそうしています。
チト、不自由ですが、我慢して使用しています。

言葉は、息子たちも仲間内で話す時には、おかしな日本語、
と思われる言葉づかいをしていたりもしますが、
使い分けができればいいかな、と思っています。

敬語や謙譲語、目上の方と話す時や、場面のTPOに応じて
言葉づかいもふさわしいものであって欲しい、と願っていますが・・・
できているのでしょうかね? 不明ですができている、と信じたいです。

言葉・・・私は文語体の聖書がとても好きです。
美しい日本語だな、と思います。
それに方丈記。
ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。
淀みに浮ぶうたかたは、かつ消え、かつ結びて、久しくとどまりたる例なし。
世の中にある人と、栖とまたかくのごとし。
高校時代の古文で出会って、出だしの一節から心に響くものがありました。
私、文系志望だったからね。なつかしいです。
jtstj | 2012年10月26日(金) 11:33 | URL | コメント編集

今晩はv-22

あたしもしばらく そのマウスピースしたことあります。
色々あって緊張して 歯ぎしりが酷かったようで
歯がぐらつく感じで・・

1週間で退院ですか よかったですね^^
まあ 男の子って 心配が多いですね
女の子いないからわからないけど^^;

うちは息子に バイクはやめてって
ずっと言ってあります。
自分が怪我しているし 主人もバイクで
友達と乗っていて 振り落とされたんです。

主人も 高校生の時かな?
2人ともたいした怪我じゃなかったけど
酷い怪我の人もいたしね・・。

息子は元々 バイクとか興味がないみたいで
助かります^^;
ひたすら うるさいロックを聴いてます。

800びくに | 2012年10月26日(金) 23:28 | URL | コメント編集

★Re: 800びくにさんへ

コメント有り難うございます。
マウスピースなさったこと、おありなのですね。
私は初めての経験で、何だか違和感一杯です。
でも、痛さは大分楽になりました。
装着しております。

息子は、退院しました。
友達や、サークルの先輩など、彼もまたまわりの方達にとても
支えていただいているのを実感したようです。

バイクはやめるとは言いださず、心配は尽きません
jtstj | 2012年10月28日(日) 18:33 | URL | コメント編集

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2012年10月29日(月) 07:45 |  | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/837-e8c418bd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |