2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012'11.29 (Thu)

姫、ご乱心

何かのきっかけで、その人の人間性が見えてしまうことがある。

人間誰しも欠点はあるわけで、わが身を振り返っても然り。
共感と共に受け入れ、自分も受け入れてもらう。
許し許されて、人づきあいは続いていくのだろう。

でも、ああ、もう無理だ。
と、私の人生から完全退場していただきたい、とそんな風に
思ってしまう人も、残念だけれど居ない訳ではない。


当らず障らずで、君子危うきに近寄らず。
心開かず、動かさず、完全にお仕事モードでいなす。
そんなレベルの時にそのまま、黙認していてくれたなら、
お互い大人としてやり過ごしていくこともできただろう。

でも、姫はとどめを刺すかの如く、ご乱心あそばされた。


あれから何年過ぎただろう。


お姫様はお姫様のまんま年をとられたようだ。
人の都合や心さえ、思いのままと錯覚したのだろうか。
もしや、認知症か? と思われるような言動が耳に入った。
もう50を過ぎたのだ。
姫、ご乱心などと、大目に見てもらえる年はとうに過ぎている。


もはや、その本意がどこにあろうとも、
お墓に入る前には、また話しができるかもしれない、
などという思いは完全に消失した。

これは、私の問題ではない。
お姫様の付け入る隙など無い。




なぜか、サバサバした気分。

次のステップへ進んで行けるか、私?



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村







テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

17:52  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

>私の人生から完全退場していただきたい、とそんな風に
>思ってしまう人も、残念だけれど居ない訳ではない




専務にそんなふうに思ってしまう人がいるのですか!!



あっ!私にもそんな人がいた。
私の義務を果たしたら、私の中でその人とはバイバイしました。




>次のステップへ進んで行けるか、私?


次のステップへ進んで行けます。
バッチ | 2012年11月29日(木) 21:03 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

ゆきずりの道行く人ならば、どんなバカ殿様だってご乱心の姫様だって、
気にはならないのでしょうが・・・

腹が立つ、とか怒ってるとか、もうそういうことではなくて、
一連の出来事に深い傷を負った、とそんな状態でした。

時間がたち、今回のこともありで、なんだか少し
ふっきれたような気がします。

次のステップにいかなきゃね。
jtstj | 2012年11月30日(金) 10:17 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/855-88430d5a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |