2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013'01.11 (Fri)

1月15日が成人式だった頃

また明日から三連休ですね。
14日は成人の日。
我が家では昨年に続き、三男が該当。
新成人なのです。
でも、女の子と違って、晴れ着を着たがる訳でもなく、
写真を撮るのも、式典に出席するのもパス、なのだそうだ。
次男もそうだったけれど、結局後期試験の真っ最中で、
それどころではない、というのが理由なのだろう。

就職しても着られるような、
ちょっと上等なスーツとワイシャツをオーダーしよう。
仕立てはお父さんのいつものテーラー。
記念品には腕時計。これもちょっと奮発しよう。
そして、バリッとおめかしした息子と写真を撮影してもらう。
それから、家族みんなでお祝いの食事をしよう。

などと、ずっと思って来たけれど、これは親たげの願望のようだ。

長男も次男も、無理やり私が撮った写真のみ。
写真館などへ行くはずもなく、家族の食事も、
当日は友達との吞み会か、自宅での試験勉強。
スーツのオーダーも断られ続け、
唯一プレゼントの時計だけはもらいたいのだそうだ。
三男も希望は時計。
でも、試験が終わったら、食事はしたいと言ってくれた。

長男も参加できる日に改めて、セッティングしましょうね。

親の方が感慨深いのかもしれませんね。
成人の日。
当人には大人の自覚も感慨も希薄なのかもしれません。

1月15日が成人式だった頃の私。
あの頃の自分の気持ちを思い出したりします。


松木富美子 歌集 ねこだまり より

振り袖の鶴はためかせはためかせ 木枯らしの日に成人となる

鶴あまた飛ぶ桜色の振り袖に 祖母は亀甲の帯を選びぬ

我一人沈みて居りぬ夜の宴 成人するが何ぞ目出度き



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

17:59  |  息子たちのこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

今晩はv-22

うちと逆ですね^^;
我が家は 紋付き袴だったのですが
(借りものです)
あるところで写真を撮る予定が
主人の仕事の関係で とてもできなくなり・・。
11月になってしまい 七五三などがあるので
とうとう撮れなかったのです。
成人式の頃はテストで無理だったし・・。

怒っちゃって^^;結局 近場で写真撮り
年賀状にしたのですが・・まだ あそこで撮りたかったと
うるさいです・・妙に頑固で こだわりがあるのです。

主人とこっそり面倒な奴だねと 言ってます・・。
800びくに | 2013年01月11日(金) 23:30 | URL | コメント編集

★Re: 800びくにさんへ

息子さん、こだわりがおありなのですね。
思い返してみれば、我が家の息子たちは、七五三の記念写真も、
いやだ~ 脱ぐ~ 暑い かゆい おしっこ~
とたいへんな騒ぎでした。
5歳の袴姿の写真は、それでもかろうじて撮影して、
我が家に残っています。

それ以後、写真館の撮影はありません。仕方ないですね。
成人の日には、晴れ着姿のお譲さんをみかけることがあります。
親ごさんの喜びを想い、若々しい美しさにまぶしさを感じ、
けっこう好きなシーンです。
やはり、息子はつまりません。

jtstj | 2013年01月12日(土) 17:29 | URL | コメント編集

うちは、式はさておき記念写真だけは写真館で撮りました。


そして、二人とも試験があったので3月に撮りました。
娘は私の着物を着ました。


今年は姪が成人で、写真を11月に写真館で撮りました。
姉の着物を着て撮りましたが、父親は感激して涙が出てきたと言っていました。
苦労して育てた娘がきれいな女性になり、自分の役目の一つが終わったと安堵もしたようです。
年を取ってからの子供でしたから。
義兄は70歳ですので。
バッチ | 2013年01月14日(月) 20:21 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

お譲さんたちだと、晴れ着を着せたり、親も華やいだ気分ですよね。

Jちゃん、成人だったのですね。七五三の時の写真を見せていただいたの、
思い出しました。髪質が違って、サラサラで結うのが大変だった、
とバッチさんが言っていたの思い出しました。
Jちゃんは、すっかり日本女性ですね。
jtstj | 2013年01月15日(火) 10:05 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/874-a8659328

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |