2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013'01.17 (Thu)

アルジェリアの人質事件

息子がアフリカに行き、仕事をしていたので
人ごとではない思いでニュースを見ています。

いろいろな国の人が仕事をしているアフリカ。
政情が不安定で、病気の心配もついて回る。

出張のたびに、無事に帰国できますように、
現地の方たちのお役にたつ仕事ができますように、
そう祈るのが常だった。

ご家族はどんな思いでいらっしゃるのだろう。
無事に、一刻も早く解放されることを願ってやまない。

植民地支配をされ、内紛が絶えず、
資源が豊富なのに、貧しい。
教育も行きとどかない、難民が多い

そのくらいの乏しい知識しか持っていないのだけれど、
いつの日にか、平和を勝ち取り、
子どもたちが笑顔で育っていけるようになりますように。

もはや、自分に関係の無い、遠い異国ではなくなったアフリカです。





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

18:03  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

本当にアフリカでの事件人事ではないですね。



>植民地支配をされ、内紛が絶えず、
>資源が豊富なのに、貧しい。
>教育も行きとどかない、難民が多い




まさにその通り。
アヘン戦争のころの中国もこれに近い状態だった思います。
世界史で習った「アフリカの年」(色々な国が独立した年)からかなり経っていますが、アフリカ大陸自身の人達が少しずつ変わらなければ上の状態からぬけられないですよね。

バッチ | 2013年01月23日(水) 10:01 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

アフリカ分割なんて言って、
民俗や宗教に関係なく、支配していたヨーロッパなどの都合で
線引きしてしまったから、それで紛争が絶えないのでは、
なんていう話を息子がチラとしていたのを思い出します。

日本という国がこれからどうやって食べて行くのか。
それを考える時、アフリカは避けては通れないのかもしれませんね。
今回のことを、息子はどう考えるのか。
今後もまたアフリカに行くことは必須なのでしょうから、
彼の気持ちも聞いてみたいと思っています。
jtstj | 2013年01月23日(水) 11:09 | URL | コメント編集

★アルジェリアテロの事件について

テロで亡くなられた方たちのこと本当に
悲しいです。しかし、夫がよく口にすること
それはアルカイダを生むようなにくしみの
背景にアメリカが正義の名のもとに戦争で
イスラムの何の罪のない人たちが亡くなって
いるということです。日本のマスコミではまったく
と言っていいほど報道されないイスラムの人たちの
苦しみ。テロは本当に許されざることでですが
テロがうまれない国際的な世の中を対話を
通してやっていくことだと思います
zasiki | 2013年01月27日(日) 00:20 | URL | コメント編集

★Re: アルジェリアテロの事件について

日本政府がアメリカの戦争に加担する方向に舵を切ってから
日本人はアメリカと同類にみなされるようになったのでは、
と感じたりもします。

ある方がブログで、アメリカのことを
「ケンカ好きの親分」と書かれていました。
以下、抜粋ですが、

朝鮮戦争、キューバ侵攻、ベトナム戦争、ドミニカ派兵、カンボジア侵攻、ラオス侵攻、レバノン派兵、ニカラグア空爆、グレナダ侵攻、リビア空爆、イラン航空機撃墜、パナマ侵攻、湾岸戦争、ソマリア派兵、ハイチ派兵、ボスニア・ヘルツェゴビナ空爆、イラク空爆、スーダン空爆、アフガニスタン空爆、コソボ空爆、アフガニスタン戦争、イラク戦争。リベリア派兵、ハイチ派兵、ソマリア空爆、リビア攻撃‥。

平和憲法をもつわが国が、好戦国家アメリカの引きおこす戦争に巻き込まれて良かろうはずはない。ことは、国民の生命に関わる重大事である。
****
集団的自衛権、とか邦人の安全確保とか言うけれど、その根底の日本の立ち位置について、
深く考えてもらいたいと思います。
jtstj | 2013年01月27日(日) 15:18 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/879-416635e0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |