2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013'01.30 (Wed)

月末の備蓄

今朝はちょっと早起き。
月末の食糧準備です。

常備菜のきんぴら。 お弁当とか、あとちょっと1品に助かります。
004c.jpg

砂を吐かせたアサリ
003b.jpg
とても良いあさり。これをこのまま冷凍しておきます。
すぐにボンゴレとか、酒蒸しなどがつくれて、便利です。
一晩砂を吐かせるだけなので、楽ちんの準備です。

豚バラと大根の煮物 
005d_20130130131340.jpg
汁の下に半熟ゆで卵が入ってます。
漬けておくだけで、味がしみて美味しい。

あとはほうれん草をゆでて終了。
短時間だったからこのくらいしかできませんでした。
でも、これで本日と明日2日間は乗り切れそうです。

そして、いつものようにお弁当
002a_20130130131721.jpg
今日は3個。歯痛の次男にはひき肉を使ってリゾットを用意。

あんまり忙しかったら、お弁当を買ってこよう。今年はそうする。
と思ったりもしたのだけれど、やはりなんとなく気が咎める。
でも、かなり手抜き、時短の下ごしらえでした。

もう何年、こうして来たのかな。
そして、あとどのくらい、続くのかな。

なんて思った朝の台所。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村



テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

13:26  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

>やはりなんとなく気が咎める



そうなんですよ。
私もあまり作られたものを買ってくると、なんとなく気が咎めてしまうのです。


最近は値下げしたものを買うことが増えたのですが・・・
寒くなったら仕事が忙しくなってきて、生協のステーション購入品を7時過ぎに取りに行くのです。すると、お刺身やお惣菜が30%引き、半額なんていうのをごっそり買ってそれを夕食のおかずにすることが1回/週、このところ毎週あるのです。


以前は30%引きだけで値段が書かれていないので自分で暗算して買っていましたが、今は値引き後の値段が書かれているので即かごに入れてしまいます。



きんぴらなど常備菜にいいね。


うちは月曜はカレー曜日です。
バッチ | 2013年02月03日(日) 21:38 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

忙しくても、何か少しでも準備があれば、
心安らかですよね。
月曜は必ずカレーなの?

曜日で確定しているメニューって我が家にはありません。
息子たちの帰宅予定と、仕事の具合。
あとは、私のやる気によってメナューが変わります。
jtstj | 2013年02月04日(月) 18:29 | URL | コメント編集

月曜日はカレーかシチューに固定です。
月・火と私の帰りが8時過ぎで日曜日に準備ができるので。
火曜はカレーなどは足りなくなるので魚などを焼きます。


12月から中2の娘のバスケ夜練習が始まり、7時から9時まで練習が始まりました。
送りは友達に頼み9時のお迎えは私がしています。
子供は先に少し食べ練習。
私は帰ってすぐに食べ、コンタクトを替え車で迎えに行きます。


帰った人から自分で食べられるので、カレーは。
バッチ | 2013年02月05日(火) 14:10 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

そうなんだ。
自分や子どものスケジュールが固定だと、
そういうこともできるのですね。

カレー・うなぎのかば焼き・親子どんの具
炊き込みご飯の具・五目ずしの具

これらをつくり置きして冷凍しています。
これさえあれば・・・安心なので。

だから少し前まではヒマさえあれば料理して
ストックしていたような気がします。

バッチはカレーか・・・私もカレーの回数増やそうかな
jtstj | 2013年02月05日(火) 14:56 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/887-955200aa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |