2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013'02.01 (Fri)

見たい映画2作品

友人からも勧められ、いろいろなブログにも、
良かった・泣いた・・というような記事があり、
是非とも見に行こう、と思いつつ、まだ見れていない映画
「レ・ミゼラブル」
私に、勧めてくれた友人の息子さんが見て来たのだそうだ。
で、その感想を本日聞かせてもらったら

フランス革命の話しをなんで英語でやってるのさ。
と思っちゃったら、もうダメでしょ。

という感想だったとか。
そうか・・・なるほど。
まぁ、細かいことは言わないで、やっぱり見に行こう
と思っています。

もうひとつは、東京家族
40代後半から70代と思われる女性たちがこの映画の
話しをしているのを、何気なく耳にした。
ストーリーは東京物語がベースなのだから、なんとなく想像できる。
40代と思しき女性たちは、
子どもたちがちょっと冷たいよね、わかるけど。
とか、
年取るのは悲しいよね。淋し~い。
などと言っていたけれど、
70代と思われる女性は全然違うことを言っていた。

あの夫婦は幸せよ。東京に二人で出てくるお金もあって、
子どもたちはどうにかこうにか暮らしているのだから。
お金を出し合ってホテルにも泊めてもらったじゃない。
68歳は、もっと自分でいろいろ楽しみをみつけなくちゃ。
フラダンスでもすればいいのにね。
と言って、皆さんを笑わせていました。

40代の人は親世代の淋しさを嘆き、
70代の人は、幸せ者、と言う。
フラダンスをなさっているのだろうか、私はその方が
とても前向きだな、と感心した。

年を重ねながら、きっと子どもたちとの関係も含めて、
諸々我慢したり、諦めたりしてここまでこられたのだろう。
無い物ねだりはしない。
そして、自分の楽しみをみつけ、自ら楽しむ。
すごいなぁ、と思った。

さて、この映画、私も見ようと思うのだけれど、
果たして私はどんな感想を持つだろうか。
002a_20130201180035.jpg

本日のお弁当。次男も復活して4個です。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

17:51  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

私も観てみたいです。
新聞の評によると、せりふが歌になっていると。


「レ・ミゼラブル」(「ああ無情」)は小学生のころ私が感動した、数少ない本です。
私は姉と違って本当に読書しないこでした。
その中で印象に残っている本です。
バッチ | 2013年02月03日(日) 22:05 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

レ・ミゼラブル、3時間かかるそうです。
だからなかなか時間が確保できないのです。
でも、絶対に見たいな。
途中でトイレに立たなくてもいいように
気をつけて、見に行こうと思ってます。
jtstj | 2013年02月04日(月) 18:32 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/889-df2fcde1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |