2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013'03.01 (Fri)

キッチンドリンカー準備作業

もう3月ですね。
1月行く、2月逃げる、3月去る
本当に早いです。

昨日は月末の支払いも全て終わり、税理士さんの監査も終え、
私の確定申告も片づけて、やれやれ、と家に戻ったのですが、
肩はパンパン、目もしょぼしょぼ。
夕食の支度に取りかかる気力がちょっとありませんでした。

で、何だかお酒をいただきたいなぁ、と思い、アルコールを物色。

ビールも350を開けてしまうと多いかなぁ。
お菓子用のミニチュアボトル? これ少なすぎ。
開いている料理用のワインや日本酒じゃみじめだし・・・
ワイン、開けちゃおうかな、と思ったところで、思いついたもの。
それは父が漬けていた朝鮮ニンジンの薬酒でした。

グラスに氷を入れ、けっこうな量を注いでグビ。
・・・はい、薬酒ですから、美味しくはありません。
はっきり言えば、マズイ。

でも、肩コリにも効くような気がして、
エプロンをかけ、立ち呑みしつつ、夕食の準備に取り掛かりました。

焼きそば、春巻き、中華サラダ、いなだに中華風のピリ辛タレをかけたもの
もやしと人参、ほうれん草、ごぼうのナムル
以上、ホワンとしてきて、少しまったりした頃に完成でした。

三男からの「メシ×」メールも気にならず鼻歌まじり。
いいかもしれない。
小さな缶ビール135mlの、あれ買っておこうかな。
梅酒も良いな。甘いし、美味しいし。

好みのものをそれ用に準備しておくことに決定。
キッチンドリンカーに朝鮮ニンジン酒ってありえないですものね。

さて、本日は週末。
キッチンじゃなくて、晩酌です。
皆さまも良い週末をお過ごし下さい。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

17:30  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

>それは父が漬けていた朝鮮ニンジンの薬酒でした



すごい!
よくとってありますね。
30年物ですか???・・・




疲れているのによくそんなに料理を作りましたね。
朝鮮人参の効果ですかね。
バッチ | 2013年03月05日(火) 23:08 | URL | コメント編集

★Re: 30年以上です

父の薬酒はまだまだあります。亡くなった時、気味が悪いと母が言って、
動物性の薬酒はみんな処分してました。
まむしとかいろいろあったと思います。

ちょっとずつ、飲むといいのよね。今私はあの立派な人参を見ると
こんな美味しくないお酒じゃなくて、サムゲタンにしたかったなぁ・・
とちょっと残念に思ったりもします。
jtstj | 2013年03月06日(水) 10:52 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/906-5991e633

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |