2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013'03.19 (Tue)

木造4階建てプロジェクト

昨年9月に国交省の、木造技術先導プロジェクト助成金がついた案件。
その経過報告です。

進捗状況は、当初の予定より、実施設計期間を延長することになっています。

いろいろな要因がありますが、ひとつは大手ハウスメーカーが木質パネルを提供し、
一般の設計事務所が設計し、我が社のような施工会社が工事をする、
という全く新しい試みだったので、順調に動き出すまでに、
さまざまなハードルがあったということです。
秘密保持契約を結んでも、スムーズに欲しい情報が出てくる、とは言い難く、
やはり基本の信頼関係が築けるまでにはそれなりの時間を要しました。

そしてもう一つは、
研究中の新しい高耐力壁パネルを使用して設計を進めることにした、ということです。
外壁と間仕切り壁で1時間耐火認定の取得を待つことになったのです。
2月に外壁の実験は成功しました。
今は今月下旬の間仕切り壁の実験を待っている段階です。
成功したら、国交省から認定を取得する。
この部分は、ハウスメーカーさんに頑張っていただくしかありません。
それから確認申請という順番です。

001a_20130319161738.jpg

003b_20130319161904.jpg


それでも、着実にプロジェクトは進行していると思います。
先日の打ち合わせでは設計事務所さんから模型が提示されました。
オーナーの方もより具体的にイメージをふくらませることができたと思います。

まだまだ、道のりは長いのですが、ワクワクと期待しながらの時間です。
もう1棟、この設計事務所さんは、世田谷でも建築中の建物があります。
こちらを4月になったら見学に行く予定です。

完成したら、見学会をしましょう・・・とオーナーの方と、
完成後のイベントについてはすでに決定しています。
(かなり能天気ですね、私)




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村



テーマ : 建設会社の仕事 - ジャンル : ブログ

16:26  |  木造4階建てプロジェクト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

>昨年9月に国交省の、木造技術先導プロジェクト助成金がついた>案件。



すごいですね。技術も仕事内容も国に認められているということですね。


家の模型はドールハウスのようですね。
バッチ | 2013年03月29日(金) 13:26 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

審査に合格した原動力は、設計事務所さんの力量だと思います。
先日、間仕切り壁の耐火実験も成功しました。

まだ、先は長いです。

ドールハウスか。
実際、中にはモニチュアの家具や人が置かれているのですよ。
jtstj | 2013年03月29日(金) 14:21 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/916-2d7a43e0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |