2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013'03.25 (Mon)

春の香り

週末、鹿島槍に登山に出掛けていた夫のお土産。

KIMG0044a.jpg
ふきのとうです。

例年、ゴールデンウイークの山荘開きの時には、みんなで山菜採りに行き、
山のように、ふきのとうとか、こごみとかを採ってくるのですが、
昨日のお土産は、ほんの少し。立ち寄り温泉で買ってきたのだそうです。

山荘の周りには、まだ50センチ以上の雪が残っていたということです。

タラの芽もあるのですが、カモシカも狙っていますから、
どちらが先にゲットできるか・・・
雪が消え始めたら、競争です。今年はどうかなぁ、と思いながら
春の香りを楽しみました。

今晩は、天ぷらにしていただきます。


ゴールデンウイークの頃、一度は山荘に行きたいと思います。
山桜を楽しんで、やっぱり山菜採り。
たっぷりのふきのとうでつくるふき味噌は、絶品なのです。

私が行くまで、どうぞ待っててね・・・



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村



テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

18:38  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

>山荘の周りには、まだ50センチ以上の雪が残っていたという>ことです



まだ、そんなに残っているのですか!



タラの芽、今年はもう天ぷらを買って食べました。
季節のものは、その季節に一度は食べるのが私流です。
タラの芽は父が好きだったので父を思い出しながらいつも食べます。



山桜もふきもきっと待っていてくれますよ。
バッチ | 2013年03月31日(日) 21:08 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

山桜は、厳しい自然の中で精一杯咲いている、
そんな風情が好きです。

東京で見る桜のように、咲きほっこっている、と言うふうではないのですが
私はけなげな気がして結構好きです。


jtstj | 2013年04月01日(月) 08:36 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/919-80c36b1b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |