2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013'03.30 (Sat)

高校同級生・ガールズトーク

昨日は高校時代の同級生5人と食事会でした。
場所は池袋。いつものしゅくりあさんでした。

皆の話しを聞いていて、家庭生活や人生の
第4コーナーにさしかかっているのを感じます。

定年退職されたご主人は4人。その人生模様も様々です。
趣味に生きている人、家庭で専業主夫?になってみた人、
継続して、お仕事を続けている人。
自営業の我が家は、引き際をどのように考えるのか。
改めて夫と話しをしなければ、と思いました。

子どもたちも、ほとんどが成人。皆仕事をしていて、
大学生は我が家の2人を含めて、4人だけになりました。
孫のいる人は1人。でも確実にあと何年かのうちには、
子どもたちは巣立ちます。
もしかしたら、孫にメロメロのお祖母ちゃんになっているかもしれない。
そんなことも想像しました。

私は親を見送りましたが、まだまだ介護の真っただ中に居る友人たち。
心おだやかに、幸せな気持ちで人生の最終段階の時間を過ごしてもらいたい、
そう願い、介護しつつも、ぎくしゃくしたり、うまくいかない現実。
悩みは尽きません。そして話しは自分たちの老いにも及びます。
自分が人のお役に立てることがなくなって、
人のお世話にならなければ生きて行けない現実に
鬱々とし、悲観してしまうのではなく、
感謝の気持ちで受け入れられるように、そんなお婆さんになりたいね、
と話しました。
そしてやはり同級生のお母さまが、
手を合せ、皆さんの幸せをお祈りすることが私の仕事。
人生最後の素敵な仕事、とおっしゃっていることが話題になりました。

生きて来たように年をとる。

クラスメートは、みんなステキなお婆さんになれるだろうな、
と思いました。

私も、しっかりしなければ。

そんなことをとりとめなく話しながら、
美味しい食事をいただきました。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


09:19  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

わあ、いいな。
しゅくりあさんまた行きたい。



季節の食材を工夫していただけますよね。
また、いっしょにしゅくりあさんに行きましょう。



>第4コーナーにさしかかっているのを感じます。


本当にそうですね。
いつも夢中で生きてきたら、こんな年、こんな状況になっていたという感じです。

バッチ | 2013年03月31日(日) 21:46 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

しゅくりあさん、本当にまた行きましょうね。

何時の間に、長い時間が過ぎたのですね。
バッチさんとも長いお付き合いですね。

改めて、ありがとう
ちょっと照れます。
jtstj | 2013年04月01日(月) 08:15 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/922-49550796

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |