2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013'04.02 (Tue)

おもしろくない!!

皆さんは、アンケート調査というのに、
どのくらい協力していらっしゃるのだろうか。

池袋など路上でのそれは、キャッチセールスのこともあり、
ひとくちにアンケート、と言ってもいろいろなのでしょうが、
私の場合、会社宛に来る調査、アンケートの類が
年々歳々、増加しているような気がするのです。

日銀の短観、これはもう10年になると思う。
3か月毎に、試算表をある程度まとめないと書けないので、
けっこうな作業でたいへんです。
さらに、財務省とか、国土交通省とかからも来ます。
統計法という法律に基づく基幹統計で調査票を提出する義務を負い、
提出しない、とか虚偽の報告をしたら、罰金とか、禁固とか罰則がありますよ、
なんて書いてあります。
要は、国勢調査と同じような調査で、選ばれてしまったら最後、
応じる義務を負ってしまう、というものなのですね。
これらも毎月提出だったり、3カ月ごとだったりで、
かなり厳密に書かなければなりません。

ため息が出ます。

この他にも、東京都、区、内閣府、業界団体などなど、
気づけばすごい分量になってしまっています。

今までは、仕方ない、と提出していたのですが、
さっき、新たな封筒が届いてふと思ったのです。

減らないではないか。

毎年、選ばれてしまっていて、
しかも増えるってどういうことなのだろう、と。

電話で問い合わせをしてみたのだけれど、
辞退は認めないとのこと。
内容が似通ってはいてもそれは、各省庁などできちんと秘密保持が守られていて、
見せ合うなどの横の連携が無いからです、安心です、
とのたまう。

・・・でも、この郵送料、集計の手間、
第一、記入する私の労力、時間はいったいどうなのよ、
と納得しがたいものがある。
大いなるムダでは無いのだろうか。

法律に基づいたもの、と短観だけ残しても
けっこうな作業量、時間がかかるのだ。

記入する気にならなくて、かと言って廃棄もできなくて、

積んであります。

視界に入るたび・・・オモシロクナイ私。

あ~ぁとため息をついています。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

16:23  |  仕事の周辺  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

そうですね、アンケートって結構時間をとられますよね。


私の職場にも12月位だったか
 厚生省・・・
 独立行政法人・・・
 みずほ・・・
などという断片的に憶えている単語がかかれた封書が送られてきました。


厚生省などと書かれているので出さなければいけないのかなと思っていました。
調べなければならず、置きっぱなしにしていたら郵送先から電話がかかってきました。
2月までに必ず送るようにと念を押されました。
保険薬局で働いている友達に確認したら、そのアンケートは捨てたというので私も捨てました。
バッチ | 2013年04月07日(日) 20:27 | URL | コメント編集

★Re: バツチさんへ

現在、日銀の短観も来て、順調に増加しています。
相変わらず、積んであるままですが、
一定方針で取捨選択をすることにしました。

事前にボールペンとか、クオカードとか送ってくるところもあり、
どうも気が咎めていたのですが、もうそんなこと言ってられません。
勝手に送っているのですから。

アンケートは私の仕事ではない。
当たり前ですよね。頑張って整理します。
jtstj | 2013年04月08日(月) 13:33 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/924-481f209b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |