2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013'04.19 (Fri)

クローズアップ現代で放送されました

昨晩のクローズアップ現代は、
「進む都市の“木造化”~林業再生への挑戦~」
という番組でした。

ご覧になった方もいらっしゃるかと思います。
番組には、先日見学会で見て来た下馬の建物が出ていました。
そして、設計事務所KUSの内海さんがコメントしていらっしゃいました。
東大の腰原先生もコメントで登場していました。

KUSさんは、現在進行中の木4プロジェクトの設計事務所さん、
腰原先生の研究室にも何度もおじゃまして、お世話になっているのです。

KUSさんも腰原先生も、NPO法人teamTimberize の立上から活動されていて、
展覧会を開いたり、講演会をしたりと、地道に活動されていたのです。
ご縁があって、我が社も会員にしていただいたのですが、
皆さんの熱意が実績として実を結ぼうとしているのを実感しました。
都市の木造化も夢じゃない。日の目を見た!!
となんだかとても嬉しかったです。
テンションマックス。

私たちの木4プロジェクトのオーナーの方は録画をし、
私は社員に会社でテレビを見るように、と指示を出したり、
しばしメールが飛び交いました。

番組終了から30分くらいして、内海さんから
メールが入ってきました。
ありがとうございます。
で始まる簡潔なメールからは、謙虚な人となりがあふれていました。

追い風にして、私たちのプロジェクトも頑張ろう。

番組HPもご覧いただけると嬉しいです。

クローズアップ現代





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 建設会社の仕事 - ジャンル : ブログ

13:25  |  木造4階建てプロジェクト  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

それは嬉しいことですね。



NPO法人の方たちは地道に活動を続けているのですね。



新しいことをやるにはそんな根気が必要ですね。


テンションマックス、わかります。
「病は気から」
「困難な仕事は気持ちから」
ですね。
バッチ | 2013年04月19日(金) 23:03 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

仕事は気持ちから。それも事実ですが、建築の場合
依頼してくださるオーナーの方がいらしてこそ、
と言う側面が有ります。
ご期待を裏切らないように頑張るのみです。
jtstj | 2013年04月19日(金) 23:46 | URL | コメント編集

★嬉しいニュースです

こんにちは
クローズアップ現代は見逃しましたが、林業再生は山を持て余している田舎には
嬉しいニュースです。
まして、都市の木造化となったら日本建築の良さが見直されますね。

最近は田舎にも場違いなモダンな家が建ち他人事ながら「何で」と思っていました。

素晴らしい活動の益々の発展を期待しています。
fumi | 2013年04月22日(月) 11:57 | URL | コメント編集

★Re: 嬉しいニュースです

国産材の木をもっと利用しよう、というのは国の施策にもなっています。
今年から、木材利用ポイント、という制度も始まるのですよ。

公共建築物だけではなく、民間でも大規模な木造建築を、ということで、
国交省は補助金を出したりしています。私たちの計画も民間のものですが、
まだまだ数はとても少ないです。
ビルを建てよう、とするオーナーの方に木造を思い起こしてもらえるまでには、
もう少し時間がかかるかもしれません。

でも、確実に前進しているような気がしています。
jtstj | 2013年04月22日(月) 19:14 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/933-9be43711

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |