2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013'05.08 (Wed)

山口旅行~その2

a 011-3

a 037-3

秋芳洞を見学して、秋吉台の展望台へ。

不思議な地形でした。
石灰岩が地上では草原にゴツゴツとした形を作り、
地下では巨大な鍾乳洞になっているようでした。
(宇部興産、小野田セメントなどがあるのも
こういう地質が関係しているのでしようか?)

a 042-3

秋吉台カルストロードは、草原の中を走り抜ける気持ちの良い道。
絶景を楽しみながらの最高のドライブでした。

それにしても、道路は素晴らしかったです。
Iさんの言っていた通り、総理大臣が3人も出ているのですから、
財政出動が多いのかもしれません。

3時頃には、萩の宿に着き、のんびりとお湯に浸かりました。
食事もお湯もとてもよかったです。
宿には展望台があり、食後小さなバスで連れて行ってもらいました。

足湯をしながら、眺めた萩の夜景。

父はこの街のどの辺に住んでいたのだろうか。
そんなことを想像しました。

翌日は、松陰神社、松下村塾、そしてお寺は必須。
下関に移動する前に金子みすず記念館も・・・

あれこれ考えているうちに眠ってしまったようでした。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村



テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

17:06  |  楽しかったね・おいしかったね  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

>松陰神社、松下村塾



思い出しました。
私も行きました。
とても大きなとりいがあったように憶えています。



金子 みすず さんも山口の出身でしたか。
テレビドラマで見ました。



秋吉台は地上と地下があまりにも違う世界で信じられないくらいですね。



雨だれ石を穿つ



水の力は偉大ですね。




そうそう、夏みかんは私達が子供のころはとてもすっぱかったですね。
お砂糖をたっぷりつけたり、砂糖をかけしばらく置いておいてシロップ漬けのようにして食べました。
すっぱい夏みかんをそのまま食べられると我ながら得意になっていました。



今はあまりすっぱくないし、好まれないせいかあまり店頭には並びませんね。



バッチ | 2013年05月08日(水) 23:08 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

本当に水の力は偉大です。干ばつの時に雨乞いの祈願をして、
その結果、秋芳洞がみつかった、とかいう説明が書いてあったように思います。

夏ミカン、私も子どもの頃好きじゃなかったのですが、萩で買ってみました。
そしたら、とっても、とっても美味しかったです。
無農薬でとても大きいのが3個100円で、
(無人の販売所でした。貯金箱があり、100円お願いします。と書いてありました。)
また萩の夏ミカン、注文したいと思うくらい、お気に入りになりました。

萩では、ドレッシングも夏ミカン風味。喫茶店でサービスに付いていたのも
夏ミカンのピールが入ったパウンドケーキでした。

萩産の夏ミカン、ぜひチャンスがあったら食べてみて下さい。
イメージが変わるくらい美味しいです。
jtstj | 2013年05月09日(木) 09:24 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/940-9c2756de

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |