2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013'05.13 (Mon)

母の日に

母が存命中は、施設に訪ねて行って
一緒にお茶をいただいたり、散歩に出たりした。
最晩年は、私に娘は居ないから、
と断られてしまったね。

義母も、母も、既に亡くなっている。

カーネーション、値上がりするね、
とか、プレゼントは何にしようかな、
などと考えながら、買い物したのも、今となっては懐かしい。

昨日は、遺影の額縁を念入りに掃除して、
改めて眺めてみた。

直接伝えられなかった言葉、気持ち。
諸々の想いが胸によみがえったけれど、
もはや為すすべも無い。

怨みがましく、ぶつけてみたい気持ちも、無かったわけじゃない。
でも、胸にしまったまま、年月が経って・・・
今は、少したげ母たちの気持ちがわかるような気がする。
年をとったのだ。私。

母たちの淋しさは、私の淋しさでもある。

遅かったね。ごめんなさい。

そっとつぶやいた母の日の午後。



我が3バカトリオの息子たちは、
音沙汰なしの母の日でした。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

17:34  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

11日(土)に母のところに寄りました。


フラワーバスケットが義兄から届けられていました。
アメ人だからというわけではないけれど、義兄はよく気が利いて母へのプレゼントはまめに送ります。


私はうちの庭のシャクヤクのつぼみが大きくなり始めていたので、それを持っていきました。
シャクヤクは開いてしまうと、虫とか蟻が中に入ってしまうのです。



自分の家の家系図を作り、本にしたと言っていました。
1か所違っているところがあり、それを直したら皆に配ると言っていました。
貴重な記録になりました。
バッチ | 2013年05月13日(月) 22:24 | URL | コメント編集

★Re: バツチさんへ

お母さま、お元気なのでしょうか。
今は、あの広いお宅にお一人なのでしょうか。

学生時代、私たちまで、ボミなんて言ってしまい、今思うと・・・
申し訳なく、ずいぶん馴れ馴れしかったな、と恥ずかしいです。

バッチさんとも長いお付き合いですね。
jtstj | 2013年05月14日(火) 16:48 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/943-37b525cc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |