2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013'05.21 (Tue)

自転車にぶつけられて・・・涙

3時。銀行の帰り。
横断歩道で信号が青に変わるのを待っていた私に、
突然、自転車がぶつかってきた。
以前痛めたアキレス腱のところ。

すごく痛かったけれど、たいしたことは無いと思った私。

自転車に乗っていたのは高校生。
同じく自転車の仲間が3人くらいいた。
念のため、名前、高校名、電話番号を紙に書いてもらった。

だんだん痛くなってきたので、病院へ行くこと、
それから保険があるならそれが使えるように、警察に行くこと、
などを伝えようと思い、電話をかけてみたけれど・・・

その携帯は、ずっとずっとお話し中。
どうも着信拒否になっているようだ。
それなら、と高校に問い合わせをしてみたら、
そういう名前の生徒は在学していないし、
学校の名前を語られることが最近多々あって困っている、
と逆に言われてしまった。
家には電話が無いからと、父親の名前は紙に書いたけれど、
それだけではどうしようもない。



私立の高校生だったから、学校に知れるのを恐れて
つい他校の名前を言ってしまった、と思いたい。
着信拒否も、前からの設定で、
意識なく伝わらないことになってしまったのだ、と思いたい。

確信犯的に逃げ切りご免をしようとしたとは、思いたくない、でも・・・


私も非常にうかつだったけれど、
あの青年が、きちんと後始末をしないまま、
何事もなかったようにやりすごしてしまうのは
その場に居た仲間たちにとっても良くないことだと私は思う。

別におおごとにするつもりはさらさら無いのだが、
こんなふうになるとは後味が悪い。

交番に行って話してみると、
学生証などで、きちんと確認しなかった私の落ち度なのだ。
それに、どんな小さな事故でも警察に通報して下さい、と言われた。

心しておこう。
身を守るためだけじゃなく、
あの高校生たちのためにもなったのだ。





それにしても、事故はいつ起こるかわからない。
私の足、ひどくなりませんように。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

17:38  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

まあ、それは災難でしたね。




その、高校生はかわいそうなことに人間としてあるべきマナーも倫理観も親、学校に教育されてこなかったのですね。
あるいは、教えられても理解して身に着けることができない子なのでね。



大人、世間をうまくごまかしていると勘違いし、甘くみているといつかきっとそのつけがまわってきますよ。



「あおいで唾をはく」
私の母親が時々言っていたことわざです。
悪いことをしたらいつかそれは自分に還ってきますよ。



専務が私の母を「ボミ」といっていてもたいしたことではないですよ。
あだなで呼べるなんてフレンドリーでいいじゃない。
他の友達もいっていましたよ。
なにしろ私が言っていたのだから。
今思うと私の家は結構strangeでfunnyないえだったなと思います。
小学生の時は近所の子が弟と一緒になって壁一面にクレヨンで絵を描いていたし、姉はベッドの横の壁に寝る時にかんでいたガムを貼り付けていたし、子供が母親におこられるとトイレに逃げるのでトイレのカギを母がとってしまいカギの代わりにひもをつけていたし・・・


トイレはすごかったですよ。
2階は和式でドアが背中にありました。
私の祖母が入っている時に私の父が開けてしまい紐をつけることになりました。
それからは紐をかつぐようなかっこうでトイレに入るのですが、デパートの包装に使ってた細い紐のため人が開けようとしたときにそれを防ぐためにひっぱると手が痛くなるのです。
子供たちはドアを開けた時抵抗があるとおもしろがってひっぱるのです。
中から「やめろよー」の叫び声があると一段と強くひっぱっていました。
漫画を読みながら用をたすことが多く困りました。

なんだか変な方向に話が行ってしまいました。
バッチ | 2013年05月23日(木) 09:00 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

バッチさんの家にも、我が家にも、どこの家にも
それぞれの個性があり、それがその家の家風というか雰囲気に
つながっていくのだろうと思います。

でも、大切なことが伝わらないのは困りますよね。
これはその家だけの問題ではなくて、
社会全体の世相も関係しているように感じます。
jtstj | 2013年05月23日(木) 10:45 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/947-92079572

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |