2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013'06.17 (Mon)

京都に行ってきました・・・2

二日目も、晴天。
真夏の青空が広がっていた京都です。
この日は嵐山からトロッコ電車に乗って、亀岡まで。
そこからさらに移動して保津川下りを楽しみました。

019ac.jpg
トロッコ電車の車窓からの眺めです。

蛇行しながらの流れ。愛宕山が正面に見えたり、後ろになったり。
最後、渡月橋までを1時間40分くらいかけて下りました。
雨が少ないところに田植えも始まって水を使っているそうで、
水量はとても少ないものでした。
急流をキャ~~~ なんて言いながら下るのを想像しましたが
おだやかな川下りでした。

船頭さんの櫂からしぶきがかかり、それも心地良い。
急峻な岩場に咲く、岩つつじのたくましさ。
岩場で甲羅干しするカメ。
水を飲みに来る鹿。
いろいろな表情を見せてくれる渓谷の絶景を楽しみました。
041kame.jpg
043tutuji.jpg


昔は、渡月橋まで下ると、船頭さんは高瀬舟を曳きながら
5時間かけて川を遡上していたそうです。
名残のへつり道がところどころに見えました。
たいへんな重労働だったのですね。

038kawa.jpg


紅葉の頃もみごとでしようし、冬も雪景色の中を
炬燵をしつらえた舟で下るのだそうです。
別の季節にも来てみたいと思いました。

渡月橋のそばでお昼をいただき、嵐山で少しお土産品を購入。

妙心寺に向かいました。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

18:24  |  楽しかったね・おいしかったね  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

京都は見所が沢山あるからコース変更をしても充分満足できますね。




川くだりもなかなかいいものですね。
バッチ | 2013年06月19日(水) 11:05 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

漱石の虞美人草に書かれていますよね。

寺社仏閣を訪ねるだけではなく、こんな趣も良いかもしれません。

楽しみました。
jtstj | 2013年06月20日(木) 09:56 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/962-75579bf5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |