2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013'07.10 (Wed)

The boy grew up

先日、長男と話した時、6月に横浜で開催されていた
アフリカ開発会議TICADの話題になった。

実際にアフリカ担当となり、出張でアフリカのいろいろな地に滞在し、
国内でも、アフリカからのお客様との接触があるとなると、
息子にも、彼なりの考えや意見があるのだろう。
当然だと思う。

それらをボツボツと話していた息子に、
私は自分の意見や気持ちを遂に口にはしなかった。
息子の考えや意見のベースになっているものは
どんな倫理観、哲学に根ざしているものなのか、
それを想像し、突き止めることも、困難に思われた。

私や夫の得られる情報は限られている。
実際にその地で生々しく仕事をしている息子とは
見ている物、感じ方の土俵になるベースそのものが
違ってしまっているような気がしたのだ。

親として、肯定も否定もできず。
同意も反対も唱えられず。
ただ、聴くのみ。

別に、そんなものを息子は求めてはいないのだろうが、
彼が困難に立ち至った時、迷いの中にある時、
何も与えられないのだな、という気分を味わった。

良い上司、仕事上で知り合った方、
息子をとりまくいろいろな出会いが
どうぞ豊であってほしいと祈るのみだ。

そういえば、と思いだし、結婚式の時、N君のお父様に
ご挨拶をさせていただいた時のことを息子には話してあげた。

あなたのことを覚えていて下さったよ。
就職先やアフリカのこともご存知だった。
何かの時にはいつでも話にいらっしゃい、って言って下さっていたよ。
と。
親は頼り無くても、心強いじゃない。
そう言ったら、笑っていた。

私は、
アフリカにしょっちゅう出張するのはとても心配です。
と言ったのだ。そうしたら、N君のお父様は、
大丈夫です。アフリカより山の方が危険で心配です。
とおっしゃった。

親は親。

母は、山よりアフリカが危ないと思ってる。

それでいいのだ。
親は親としての気持ちを伝えられれば、充分ではないか。

そう思おう。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村



テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

16:11  |  息子たちのこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

>私や夫の得られる情報は限られている。
>実際にその地で生々しく仕事をしている息子とは
>見ている物、感じ方の土俵になるベースそのものが
>違ってしまっているような気がしたのだ。




色々な立場でいろいろないけんがあって当然なのだから、自分が持っている背景をもとにアフリカに対する意見を言ってもいいですよ。
親子でいつも同じ土壌で話ができるとは限らないですから。



アフリカに限らず、海外は心配ですよね。
海外のその土地に慣れれば慣れるほど、危険なことがわかり、それは回避するようになると思いますよ。


知らないことはこわいことです。
アメリカで生活していた時、日本人の旅行者は服装にしろ行動にしろなんとなく旅行者だとわかるのです。
危機感がなくあぶないなと思うことはありました。




自分が生活しているとき
「なんか、やばいな」と感じる時は近寄らなかったりしました。



2度目にアメリカで生活したとき、一度目はよくあんなことをして無事だったなと思い出すことがしばしばありました。


長男君はアフリカに行くたびに(国は色々でしょうけれど)危険なこと、安全なことを体にしみこませていると思いますよ。




私は今日大失敗をしてしまいました。
先週は生協に取りに行けないのでネット注文しませんでした。
今週分も頼んでないと思っていたら、がっつり頼んでいたのでした。
今週分の買い物をしっかりしてカタログ」だけもらっていくつもりが、注文した品物がどっと出てきました。
家の冷凍冷蔵庫に何とか入ったものの、がんばって調理しなければです。
息子が一人立ちしたので家族は3人に減ってしまったのに・・・
シュン・・・
バッチ | 2013年07月10日(水) 23:24 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

アフリカの事、日本という資源の乏しい国が
食べて行くために、海外で仕事をして外貨を稼いでくる、
そういう最前線を見てきて体験したうえでの息子の意見に対しては
私が言えることは、感想かな、と思っています。

N君のお父様は、第一次湾岸戦争の時にその当事国で仕事をされていました。
息子であるN君がイギリスに出国したことなど聞いたことがあったのです。
その時の支えとなっていたのは何だったのか、そういう経験をされて
今思っていらっしゃることは何なのか、もしチャンスがあれば
息子に話していただければなぁ、と図々しくも思ったのです。


ところで、私は食糧の買い物、多すぎて困った、なんていう経験
したことないかもしれません。夏場でも、息子たちの食欲旺盛。
またたく間に、冷蔵庫はスカスカになります。
jtstj | 2013年07月11日(木) 16:55 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/974-e7d146b5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |