2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013'07.17 (Wed)

私の家事労働

三連休の最終日、気になっていた家事をしました。
換気扇、トイレの丁寧掃除、納戸の整理、
そして食材のしこみ(これは生き延びるために必須)

出で立ちは息子の体操着やユニフォームのお古。
まだたくさんあるのです。(捨てられない病)
この日は背番号4のバスケのユニフォーム。
ダボッとしてノースリーブで涼しい。

大汗かきながら換気扇の細かな油汚れと格闘していたら、
三男がバイク用のスプレークリーナーを貸してくれました。
ネジとか金属部分はいとも簡単にピカピカになり感激。
でも一言。
オレのユニフォームじゃん。コスプレやめてよ!!だって。
私も負けずに
やーだよ!! と返しました。


換気扇掃除やトイレ掃除、お風呂のカビとりなど
自分の子ども時代はさんざん手伝わされたのを思い出します。
父が亡くなってからは、手伝いではなくて、
それこそ、私は家事の担い手だったように思います。
中間、期末のテストから大学受験まで、一切関係なく
日々の家事労働がありました。
弟や母親に腹を立て、泣きながら家事をしていたこともあり、
自分のことをみじめだ、と思ったこともありました。



いつの間に、家事をするのは息をするのと同じくらい、当たり前のことになり、
仕事がどんなに忙しかろうが、体調が悪かろうが、
やって当たり前のこととして今日まで来たけれど、
今が一番気ままで幸せな家事労働だな、と感じるのです。
母の呪縛から解放されて、うまく手抜きをし、
便利な物もそれなりに利用して、
埃で人は死なない、なんてうそぶいたりもする。

私よ、罪悪感を感じることは無いのだよ。
手抜きと言ったって、それなりにずいぶん家事はやっていると思うよ。
頑張ってる。
なんて自分に言い聞かせ、こなしてしまう。

でも、これは息子たちにはどうなのだろう。
彼らの衣食住を廻していく能力はどれほどのものだろう??

でもここでバトルをしながら手伝わせるのはもういいや。と思う私。
いつか必ず、一人暮らしをしてもらおう。
必要に迫られて、自分で困りながら身につけなさい。
そんなことを思ったお休みでした。

気が済むように掃除して、シャワーを浴びて、
きれいになったキッチンでビールをプシュー。

超気まま。
幸せを感じたお休みでした。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

11:37  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

私も汗だくで家事をしてザーっとシャワーを浴びるのが好きです。




先日、久しぶりに床を水拭きしました。



一人暮らしを始めた息子が残していった荷物は少しずつ片づけています。
かなりの物を捨てました。
息子にはトイレ掃除は1週間に一回は必ずするように言っておきました。
トイレは汚れているなと思ったら、掃除をしない限りそれ以上きれいになることは絶対にない。
トイレの汚れは生活の乱れの始まり、と。

先日「大長」で会った時はトイレ掃除は2週間に一回しているといっていました。



家事をする時は、頭の中で段取りを決めそれを次々実行していく。
「他の家に行くと結構よごれているよ。うちはお母さんがきれいにしているからね。」
という下の娘の言葉を思い出し、励みにしながら掃除をするときもあります。



なんて書きながら、結構家事は臨機応変に手抜きしています。
いつも、きれいに気持ちよく生活したいけれど、他のことに時間を使いたくて掃除が後回しになることはよくあります。


やむなし!
バッチ | 2013年07月18日(木) 23:31 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

仕事が忙しいと、家事の時間を確保するのが正直難しいです。
最低限の家事、となると我が家では食べることになります。
出前や買い弁は極力避けたい、というのが私の基本。
でも、それすら無理の時もあります。
誰かのために、家族のためにしているのが家事だけれど、
その心の余裕が無くなると、料理しよう、掃除しよう、と思い定めて
動くことができなくなります。

でも・・・自分の中の一線越えの乱れた部屋や、買ってきた食事ばかりだと
心が蘇らない、癒されない面もあります。
自分でしなくちゃならないのが辛い時も多々あります。
誰かが私のために部屋を整え、食べるものを用意してくれたなら・・・
とそんなことを思います。

旅行に行くか、入院するかしか手に入れられないような気がしています。
jtstj | 2013年07月19日(金) 09:24 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/977-ffb2b53e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |