2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013'07.21 (Sun)

本日の仕事

日曜日だけれど、動いている現場があり、
午前中、私は現場に顔を出してきました。

友人の仕事が2件動いているのです。
そのひとつは、大学時代の友人が開局している調剤薬局です。
彼女のご主人はなんと高校が私と同窓同期。
今朝は現場でしばらくご主人とおしゃべりしてきました。
もうひとつの現場も高校時代の友人でこちらは眼科医院。
高校つながりだったので、共通の知人の消息や、思い出話しなど
短時間でしたが話が弾みました。
お互いにもう一息。頑張りましょうね、と励まし合って別れました。

帰りに池袋のデパートに寄り、お盆の提灯を買いました。
私は、始めて提灯をじっくり見ました。
岐阜提灯というのがたくさん飾られていて、なかなか美しいものでした。

紫檀や黒檀の台に、繊細な竹に貼られた和紙の提灯が飾られています。
そこに、ひそやかな花が、控えめな色調で描かれています。
また、白地に家紋だの提灯もあり、それはそれで美しいものでした。
中に電気が灯されているのですが、やさしげではかなげに見えました。
じっと見ていると、本当にこんな提灯の明かりに誘われて
父や母が帰って来てくれるような心持になりました。

20万円近くするものもありましたが、全て手作業なのでしょうし、
納得の美しさ、美術工芸品でした。
私は、母の好きだった桔梗の絵が描かれている、小さい提灯を買いました。
小さいけれど、やさしい光と色合いが気に入りました。
帰宅して、組み立てて、明かりをともし、
ぼんやりととりとめの無いことを・・・いつまでも考えてしまいそう・・・
で、そこをエイッと打ち切って現実に戻りました。

1週間分の食料品の買い出しに行き、選挙をすませてきました。


明日から、またいつもの一週間が始まります。
夜、選挙速報をちょっと中断して、息子たちと
提灯を眺めたいな、と思っています。

彼らは、ご先祖とどんな会話をするのでしよう。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

18:07  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

忙し中工事を組み込んでいただきましてありがとうございました。



今日から快適空間です。
仕事をしていても気持ちが楽です。



父が亡くなってから、父が亡くなった7月にきょうだい四人で会うのですが、先週土曜日がちょうどその日でした。
妹のマンションに姉と泊まりました。
なので、次の日は昼過ぎに薬局に行き専務に会えなくて残念でした。



社長は以前は浅井慎平に似ていると思いましたが、最近はザック監督に似てきましたね。
バッチ | 2013年07月22日(月) 12:20 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

お会いできなくて本当に残念でした。

調剤室や薬の棚、なんだか懐かしかったです。

夫がザック監督に似ているなんて思いもよらなかったです。
似てるかな・・・??
jtstj | 2013年07月22日(月) 13:11 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/980-4b127730

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |