2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013'07.25 (Thu)

同じことの繰り返しだけれど

今朝のお弁当です。
006c_20130725164618.jpg

そして仕込み。
001a_20130725164639.jpg
月末に向けて、このくらい用意してないと、不安です。

そして後輩から頂いた桃。
004b_20130725164658.jpg

朝、少し早起きしての下準備やお弁当づくり、
一体私は何年くらいやってきたのでしょうか。
軽~く10年越え。いや20年越えているかもしれません。


いつも家族への愛情を込めて、一生けん命につくっていた、
と言いたいけれど、そんな時ばっかりではありませんでした。

反抗期の息子に腹を立て、炎のように怒りながらつくったお弁当。
忙しくて疲れ果て、それでもやっとこつくったお弁当。
どうしてランチに外食してくれないの、とこれまた怒りながら
ため息まじりにつくった夫のお弁当。
・・・・いろいろと思いだされます。

そんな折々の私の精神状態からつくられる日々の食事、お弁当。
変わり映えのしないものだけれど、それでもこれが
我が家の、私の味、食事、家庭なのだと思うのです。

いつもはラジオを聞きながら家事をしているのですが、
今朝はキャット・スティーブンスの雨に濡れた朝をBGMに仕事をしました。

Morning has broken,    Like the first morning   
Blackbird has spoken,   Like the first bird   
Praise for the singing,   Praise for the morning   
Praise for them springing   fresh from the world   

Mine is the sunlight,   Mine is the morning    
Born of the one light,   Eden saw play   
Praise with elation,     Praise every morning  
God's recreation    of the new day   


どんな夜の後にも朝は来て、平凡な繰り返しと共に1日が始まる。
平凡に繰り返し続けるのも、私の意思。
これはとても幸せなこと。
今朝はそんなことを思いました。

いつもの卵焼き、
毎年、この時期に味わえる桃。
感謝です。

美味しいよ!!




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

16:49  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お弁当の選び方、盛り付け方専務でなければ作れないお弁当ですよ。



しこみもいっぱいだね。
ゆで卵は好きなのですね。
卵はコレステロールが上がりやすいから、私たちはたまに食べる方がいいよ。


うわー桃、おいしそうだ。
日本の果物はほんとうにおいしいよ。
海外でも高く売れると思うよ。
お菓子つくりの材料としても最高だね。
バッチ | 2013年07月28日(日) 21:21 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

卵は、私が大好きなのです。
1日に1個で我慢しようと・・・多いかな?

半熟卵をタレに漬けこんだ味卵、温泉卵、卵焼きも目玉焼きも
大好きです。ハンバーグとかに添えたり、カレーに温泉卵を載せたりもします。
オムライス、カルボナーラ、ふわふわのとき卵のスープ、カニ卵、シンプルに卵かけご飯、
みんな大好物だれど、私としては控えてるつもりなんだけれど・・・

卵が登場する回数、たしかに多いかもしれません。
jtstj | 2013年07月30日(火) 09:48 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/983-027804c8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |