2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013'08.16 (Fri)

忙中閑有

夫の実家へ帰省し、ゴルフもすることができました。

少しだけでも、会社を離れると、
心が弾力を取り戻し、許容力が増えたような気がします。

度を越した忙しさ、時間に追われての日常です。
ずっとその渦中に居続けると、いつの間にか
前向きな思考ができにくくなっているのですね。

ひとつふたつの心配ごとではなく、
プライベートでも仕事でも、あっちにもこっちにも火種を抱え、
容易に収拾がつけられそうもない、となると
ますます、心はやさぐれます。

休みは貴重です。
とりあえず、現状のままでも、休戦協定。
静かな時間なのですから。

休み明けに、どっと動き始めるのでしょうけれど、
今のこの隙間時間に、現実的な仕事を片付、少しでも貯金がしたい、
冷静に思考して、考えをまとめたい、そんな風に思います。


主婦にとっても、家を離れ、家事から解放される時間、
旅行やお休みは貴重です。

いつも家族のために自分の時間や、心を使い続けているのです。
しかも、有難うという言葉もめったになくて、
それが主婦の役割と、自他共に思いこんでいるフシがあります。
本当に縁の下の力持ち。

仕事に修羅場があるように、
家庭もまた、主婦にとっては、自分や家族と葛藤し、
叩かれもする闘いの場だと言う気がするのです。
家にあっては、闘わずして、自分を貫ける、
そんな方策がみつからないものでしょうか。




・・・もうじき、いつもの日常がまた戻って来ます。


1秒、1分、1時間・・・そんな積み重ねの末に、
誰にもいつか必ず終わりがやって来る。
最後はどんな景色が見えるのでしょうか。

やってみましょう。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

11:30  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

夏休み、仕事・家事を忘れてリフレッシュするべし!



ずっと同じ状態が続くことはないと思うから、一日、一日がそれなりに終わればいいですよ。
その積み重ねが、一か月、一年につながっていきますから。
バッチ | 2013年08月21日(水) 09:34 | URL | コメント編集

★Re: バツチさんへ

学生時代って、体力も気力も充実していたのだな、
と今更ながらに思うのです。
でなければ、夜通し山を歩いて、その足で学校に戻り、
実習して、バイト、さらにサークルなんていう生活の連続
できるはずが無いものね。

今は、忙しければなおさら、休息をスケジュールに組入れなければ、
と思ってはいるのですが・・・

身体を三分割くらいできて、それぞれの私が仕事を片付けていければいいなぁ、
なんてバカなことをふっと思ったりします。
jtstj | 2013年08月21日(水) 09:52 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/992-d81468ef

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |