2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013'08.18 (Sun)

お金の話

一発当れば、かなりの大金が入って来るような仕事、
というのがあるらしい。
芸能界などの人気商売、興行とか、出版とか
スポーツ選手などもそうかもしれない。
水商売というのだろうか。

そんな世界に身を置く人の中には、夢よもう一度と、理想やロマンの下で、
たえずそろばん勘定をしている人が居るのかもしれない。
儲かるか、儲からないか。
お金を持っているのかいないのか。
パトロンになってくれそうか否か。
そんな嗅覚を研ぎ澄まし、さらには当るかどうか、
神経を張りめぐらすのが習い性となっているのかもしれない。
年をとっても枯れるどころか虎視眈々と獲物を狙う。
生臭い人、居るものだ。
(長生きするのだろうな、こういうタイプの人)


建築の仕事をしていると、普通の主婦が扱うのとは
桁違いの金額が、出たり入ったりしている。
でも、私には家計管理をしているのと何ら変わらない感覚がある。

コツコツとスーパーのレシートのごとく
釘の1本までレシートを管理して
現場ごとに仕分けて、予算管理をしていく。
下職さんからの請求書も全部監督がチェックして、
出来高と照らして妥当かどうか検討する。
1円たりとも、正当な理由なくしては、お金は使わない。
当たり前ではないか。
お客様の大切なお金、ムダに使って許されるハズが無い。


けれど、不動産や建築に、あぶく銭みたいな側面を
感じる人もいるのかもしれない。
事実、不動産、建築バブルなんていうのがあったのだから。
生臭い人たちには、そういう思いこみがあるのかもしれない。
でも、我が社はその対極をいく。
バブリーな思惑で近づいて来た人には、ご愁傷様でした、と言うほかない。
(問題は、自分にどんな人なのかを見抜く目が備わっているのか否か。)


昨晩、友人とビアホールで暑気払いをしながらの話題です。
自分で判断するしかないのだから、
自分のインプレッションを信じよう、それしかない。
と盛り上り、
いろいろな思惑で出あったり、決別したりしているけれど、
主義に反することはしたくない。
それを貫いていれば、自然と出あう人も淘汰されてくる。
という結論になりました。

お互い、少々不穏な人との出会いがあり、
もやもやしていたので、大いにビールが進んでしまいました。
最後、くじ引きをして、1等があたり、
そこそこ、スッキリして別れることができました。
(単純に嬉しい。もう一回暑気払いができるね)

儲け話に加担する気も無いし、儲け話に乗るつもりも無い。





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

15:46  |  仕事の周辺  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

そうですよ。
専務の金銭感覚は私と似ています。




だから、安心して仕事をお願いできます。



今のままの金銭感覚でいてください。
コツコツ働いてお金を手に入れた人の感覚だと思います。
お金を持っていても持っていなくても、お金に関する基本的な考えは変えない。
大事なことだと思います。
バッチ | 2013年08月21日(水) 09:41 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

筋道をつけ、お金を使いたいと思います。
必要なお金、使うべき時、それにみあった代価は、
存分に使いたいです。家計管理の時はそういう気持ちでいます。
友の会の生活家計簿、ずっとつけています。

会社のお金は、お客様から、社員みんなから、託されていお金、
という感覚でいます。責任が違います。なおさら、わけのわからないお金は
入金するのも、出て行くのも困ります。

正当な代価として、評価していただいて、お金をいただければそれで十分。
儲け話という類のお金、仮に手にしたとしても、私はスッキリしないです。
聞いているのも、不愉快ですから。
jtstj | 2013年08月21日(水) 09:59 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/993-e4a75dd5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |