2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013'08.21 (Wed)

見かけた子どもたち

学校から帰ると、自分の好きに時間を過ごすことができる。
晩ご飯までは私の時間。
友達と一緒でも、
自分一人で居ようとも、私の勝手。
子どもが子どもとして生きることができた、幸せで自由な時間。

現在の子どもは、そういう時間を保障されているのだろうか。

習いごとから習いごとへ、車での送迎。移動。
塾帰りのコンビニでたむろって、束の間の息抜きをしている子。

送迎する親もたいへんな労力、疲れるのだろうけれど、
子どもだって疲れているに違いない。

親も子も、何に追い立てられているのだろうか。
どこへ行こうとしているのだろうか。

親の目の届かない時間、
思い切り、好き勝手ができる時間。
そういう時間が、子どもの育ちには、絶対に必要だと思うのだが。

・・・そんなことを考えさせられた、
放心したみたいな表情の子どもや
ただただおとなしく、無表情に見えた子。

Do you enjoy summer vacation?
and Are you happy?



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

17:34  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

そうですよね。
子供には子供にふさわし時間を過ごす必要がありますね。



そんな子供時代を過ごせなかった人は大人になれず、年を重ねても大人になれない人がいると思います。
バッチ | 2013年08月29日(木) 22:24 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

子どもの時に経験しておくべきことを
経験しないで大人になってしまうと、
どんな人間になっていくのか・・・

大学生になってユニバーサルスタジオなどで
悪ふざけをした学生のことが頭に浮かびました。
jtstj | 2013年08月30日(金) 10:11 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/996-b73a2eb7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |