2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013'08.26 (Mon)

スーパーで気分転換

相変わらず、仕事、仕事、仕事の夫です。

消費税増税が閣議決定されてからというもの、
駆け込み需要というのでしようか、
本当に目の回るような毎日でした。
で、現在は、ラストスパート、1カ月間の追い込みです。
9月30日までに契約を結べれば、完工が4月にズレても、
現行の税率が適用されるのです。
その経過措置の期限が9月末日。まさにサバイバルです。

昨日は、夕方に、食材の買い物に行きたい、
とめずらしく夫が言いだしました。
あまりに一日中、机にへばりついていたので、
気分転換したかったのかもしれません。

車を出して、いつものスーパーまで。
私は思いついて、ちょっと違う頭をつかってもらうことにしました。

献立を考えてもらったのです。
冷蔵庫にある食材を言い、和洋中、何がいいのか考えて
必要な食材を調達して、さらに好みのお酒も選びましょう、と提案したら、
俄然やる気が出たようでした。

カートを押して、フロアをグルグル見て回りました。
息子たちは夕食を家で食べるのか、とか魚が新鮮で美味しそう、とか
チーズの棚でも、じっくり吟味。
しばらくぶりに仕事以外の話をしたような感じでした。

諸々、イロイロ協議の結果、
4種類のチーズを使ったピザとマルゲリータの2種類ピザと
お魚を調達してカルパッチョ、それにレモン風味で鳥肉をグリルしたのとサラダ
というメニューになりました。

ワインとビール、チーズなども夫が選び、
さらに、お弁当箱のゴムパッキン、菜箸の売り場にも行き
間違えないでね、と頼んで選んでもらいました。

なんだか興味深そうに、よ~~く見学説明もじっくり読破しておりました。

少しは気分転換になったのでしよう。
ちょっと饒舌になり、
土曜日に行った上棟式のことなども話題になりました。
(この上棟はまた改めてアップしたいと思います。本当に嬉しそうでした)
息子たちも揃い、落ち着いた、食事という感じの夕食をいただきました。

今週も頑張りましょう。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

12:00  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

専務、やる気を出させるのが上手ですね。


作って出されるのを食べるのもいいけれど、食材から自分で選ぶのも楽しいよね。
仕事以外のことで夢中になると気分転換ができるよね。
人間は機械ではないからこんなふうなメンテナンスも必要になってきますよね。



先日、私はキレてしまいましたよ。
夫は冷蔵庫の残り物を食べ夕食にし、シャワーをあび、部屋でギターを弾きました。
私は一人で前日作ったカレーを食べ、
10時過ぎに塾から帰ってきた娘は帰ってくるなりPCメールをしていて何度言っても返事だけで夕食を食べない。
挙句の果て夕食はいらない、と!



月曜日はカレーとたっぷりのごはんを用意していたのに!
お米のごはんが足りないと文句がでるのでカレの時は多めに炊くのです。


しかも、ドラマ「半沢 直樹」が職場で人気なのでわざわざそれが見れるように日曜日に早く準備をしたのに・・・
バッチ | 2013年09月04日(水) 11:05 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

ご主人は自分で食事を済ませてくれるのですね。
羨ましい気がします。

食事を食べるのか、食べないのか、我が家もなかなか
連絡をくれませんでした。特に長男はひどいものでした。
お弁当だって、今日は要らない日だった、みたいなことを朝言われたり
用意した夕食がムダになったことなど数知れずです。
お鍋の準備をして、誰も返ってこなかった、なんて日もありました。
お母さんはメシの連絡で逆ギレする、とまで言われましたが、
今は、みんな事前に連絡くれるようになりました。
はっきりしない時は、用意しない、そういうルールにもなりました。
・・・・ここまで来るの、たいへんだったですよ。
jtstj | 2013年09月04日(水) 14:38 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/999-2e60d146

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |