2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017'10.10 (Tue)

突然腰が・・・涙

連休の最終日、昨日はゴルフに行きました。
夫がせっかくだから、と軽井沢の72を予約してくれたのです。

実家に前泊することにして、礼拝に出てから出発。
途中、ホームコースの練習場で、100発くらい打ち、
アプローチやバンカーの練習もして、
なかなか良い感触! 明日は頑張るぞ。
と密かに思って実家に泊ったのですが・・・

私、理由はわかりませんが、横川で朝ご飯を食べている時から
突然、腰痛になりました。軽くストレッチをして、ゴルフ場へ。
・・・しかし、だんだんひどくなってきたのです。

ティーを刺すのも息を止めてしゃがみます。
アドレスは・・・アドレスというよりへっぴり腰。
素振りもしない。グリーンのボールもマークするのも辛い。
バンカーは、出入りに気が遠くなりそうでした。

手持ちの鎮痛剤を飲んで、少しだけ楽になった、と自分に言い聞かせ
18ホールを廻りました。
早く終わらないかな、後、のこり4ホールだ。あと1ホール、
なんて思いながらのゴルフ、初めての経験です。

車のシートを倒して、横になって帰って来ました。

本日、病院に行き、コルセットをして
パップ剤を貼り、内服薬を飲んで、昨日よりはずっとマシになりました。

・・・しばらく運動禁止だそうです。
術後ずっと服用している薬の副作用かもしれないし、
もしかしたら、骨シンチで検査だよ、と言われましたが、
ベストシーズンなのに残念でたまりません。

早く良くなるように、安静と正しい日常動作というパンフレットを良く読んで
養生に努めなければ、と思っています。

・・・でも、なんで突然、横川だったのだろう??

腰痛のゴルフ
飛距離は落ちるので番手を上げる。
バンカーには絶対に入れたらダメ。
グリーンでは、カップインしたボールを拾うのも大変。
更衣室での着替えも一苦労。
浴槽には入れないし、立ってシャワーブースを利用したかったけれど、
昨日は、ありませんでした。

もし、あんまり良くならなかったら、それなりにどうするか、考えなければなりません。
諦めないもんね。

でも、早く治りますように。











にほんブログ村 60代主婦

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

16:40  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'10.05 (Thu)

人生の岐路

長男から、頼まれごとがあった。
頼まれた、その内容から、私は息子が岐路に立とうとしているのではないか、
と感じている。
日々の平凡な繰り返しにだって、新たな出来事は次々に起こり、
なかなかにチャレンジングなものだけれど、
別の道を行ってみたら、どんな景色が見えるのか、
曲がり角を曲がって見たい、とも感じているのだろう。
・・・息子はどんな判断をするのだろうか。
就職して、結婚して、今年、親になる息子。
今までの決断とは、重みが違うはずだけれど、
親としては、彼の意向を尊重するのみだ、と思っている。

以前書いたかもしれないけれど、我が社と長男は同い年。
息子が生まれた年に、夫は会社を辞めて独立したのだ。
自宅の1室で、図面描きのアルバイトからスタートした夫。
あの頃は、私は息子を保育園に預けて、薬剤師をしていたのだった。
夫の会社を手伝うようになったのは、次男が生まれてから。
今思うと、ずいぶん思い切ったことをしたものだ、と感じるのだけれど、
当時は、怖いもの知らず、若さゆえの能天気で
会社からいただいた退職金をハワイ旅行に使ったりしてしまった。
紆余曲折、難路の道ではあっても、どうにか歩いて来れたし、
今だって歩き続けている。

息子たちだって思う道を歩けないはずが無い。
どこにたどり着くかは、神のみぞ知ること。
自分で納得いくまで考え、迷い、決断して欲しい、と願っている。

私の判断、物事の決め方の軸足は、信仰にあるけれど、
息子は自分で蓄積してきた知識や経験、自分の気持ち、など
自分がそのすべてになってくるのだろう。
自分を頼むことの危うさを息子は感じることがあるだろうか。

導きがあるように、と母は祈るのみ。

DSC_1094n.jpg
朝、栗の下処理をした。渋皮煮をつくろうか、栗ご飯にしようか・・・
ふと、小さい頃、栗を剥いている時、周りにまとわりついていた息子を思い出した。
なつかしい。










にほんブログ村 60代主婦

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


17:41  |  息子たちのこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'10.04 (Wed)

健康診断

会社では、10月が健康診断の月になっています。
昨日は、トップバッターで夫と私が健診でした。
結果が届くのは2週間後。今年はどんな結果でしょうか。
この健康診断をしていなかったら、
私の病気は早期に発見することはできなかった、と思うので、
その時、しみじみ健診の有難さを実感しました。

若い頃から、ずっと異常無しが続いていて、
正直、健診を受けるのがめんどうだな、
などと感じることもあったので・・・

でも今は社員の皆にも、きちんと受けること、
そして要再検査が出たら必ず速やかに、対処するように、
と伝えています。
私の例があるので、大切さがわかったのでは、と思っています。

・・・それにしても、若いというのは羨ましくて、
体重が増えた、とか血圧がどうした、という会話に交じり
最年少のA君は、僕は背が伸びました、
なんて入社したての頃は言っていたのです。
果たして、彼の今年の結果は如何に。

今日は夕方から契約があり、夫は出かけて行きました。
一時、夫も体調を崩していたのですが、今は安定しています。
お互いに、体調が良いから、と調子に乗らない事です。
ほどほどに余力を残す。
肝に銘じなければ、と思います。

60代になると、免疫力も落ちてくるし、
いろいろな体調不良も出てくるものです。
体を冷やさないようにして下さいね。
体温が上がると、免疫力もアップしますよ。
と、健診の時に先生から言われました。


そろそろ、お鍋かな?





にほんブログ村 60代主婦

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


17:36  |  仕事の周辺  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2017'10.02 (Mon)

昨日の日曜日がちょっとした記念日に

1週間の始まりは、礼拝に出席してスタートを切る、
というのが私のお決まりなのですが、
限られたお休みの日を有効に使おう、と思うとあれもこれもと
たいへんなハードスケジュールになってしまうこともあります。

昨日は、まず5時に起きて、夫と共に早朝のゴルフ練習場へ。
できる限り朝食の下ごしらえやお弁当の準備をして、
5時半出発。6時から1時間ちょっと練習しました。
アイアン中心にグリップとアドレスを確認しながら
丁寧に打ちました。最後にドライバーを振りまわしてスッキリ。
ここで練習しておかないと、時間が取れないのです。
7時過ぎに帰宅して、大急ぎで朝食と昼のお弁当を用意して、
食事して、片付けて、準備して9時半頃に教会へ。
夫が車で送ってくれました。有難う。

午前の礼拝と午後のバイブルリーディングのクラスに出席。
これは、心静かに、自分と向き合い、リセットできる時間でした。
バイブルリーディングも、ゼミの授業みたいでとても面白く、
私も、友人のMちゃんも、積極的に参加しました。
その後、大急ぎで移動して、リンパマッサージへ。
これも、ここしか時間が取れなかったのです。
いつもより短いコースで我慢して、5時過ぎに帰宅。
また大急ぎで軽く食事をして、池袋へ行き、
夫と共に6時半からの集会に参加しました。

昨日の夕食、夫が作ってくれたのです。
筍ごはん以来、2度目の快挙です。
大それたメニューではなくて、カレーライスとサラダを提案して、
ざっと作り方を説明して、私は出かけていたのですが、
午後2時頃、夫からラインがありました。
カレーもサラダもできた。
すごくうまくいったと思う。
とのこと。
ずいぶん早くから準備したのだな、とは思いましたが、
楽しみに帰宅してみたら・・・本当に美味しい牛スジカレーが出来ていました。
サラダも大皿に、美しく盛り付けてあって、ビックリでした。

スケジュールが一杯でも、1食、準備をしなくて良い、というだけで、
心も軽く、すごく幸せ気分でした。本当に助かります。
今度から、もう少しお料理してもらおうかな、と言ったら
まんざらでもなさそうでした。

カッコ良い、エプロン買おうかな。
魚をさばけるようになりたいな。
と言っています。

外出から帰ったら、食事ができていて、それをいただいて
二人で外出できたなんて、やはり昨日は夢みたいにステキな記念日でした。







にほんブログ村 60代主婦

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

17:44  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'09.29 (Fri)

食欲の秋

お店で食用菊をみつけたので買ってきました。
がくを取り、洗って、サッと茹でます。
DSC_1089a.jpg

きのこと合せて二杯酢でいただくのが、秋の定番です。
赤紫色の物もありますよね。
お料理が華やかに、秋らしくなるので、見かけると、購入します。

サッと茹でたものは、冷凍もできるので、しばらく楽しめるのです。
DSC_1090b.jpg

ギンナンも出て来ますよね。これも例年冷凍しています。
秋の楽しみ。お酒が進みそうです。

そしてもう一つ。
お昼休みにAさんからいただきました。
なつかしのペコちゃん焼きです。
DSC_1091c.jpg

見た途端に、学生時代が甦ります。
実習の合い間に神楽坂まで行き、ペコちゃん焼き、良く買って食べていました。
食べ応えがあって、しばしお腹が満たされる・・・談話室のインスタントコーヒー
と一緒に一息入れていたのでした。

本日は日本茶と一緒に、たいへん美味しくいただきました。
有難うございます。

食欲MAX。
来月早々の健康診断が恐ろしい私です。








にほんブログ村 60代主婦

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


16:11  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | HOME |  NEXT